地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

明日発売!Number PLUS

2005年03月16日 | sports
いやー これはもう絶対”買い”ですよぉー

創刊25周年記念ということで
今までのこれぞというスポーツ・シーンの写真がぎっしり

実は私もちょっと記事書かせて頂いたのですが
アテネ五輪以来久々ということで
勘が鈍ってるよ!どうしよう!
とオロオロしていた

まったくの取り越し苦労でした
写真が主役ですから

860円ですが
この質だったら安い安い!
(自分は買っていないクセに)

この中のベストワンを選ぶのは難しい…
(誰も選べと言っていないが)

でも私はやっぱり
アテネ五輪前の北島康介選手の写真

カメラマンの渞(みなもと)忠之さんと
グアムのナショナルチーム合宿に行って
私も初のNumber巻頭記事
渞さんも表紙(初じゃないけど)
二人でめちゃめちゃ緊張していたら
当の康介選手はめちゃめちゃぽや~んとしていた
スイッチ切りまくりだよ おい!

そりゃそうだ
選考会終わったばかりで
まだ五輪まで3ヶ月あったもの

私は想像していたし
まだ締め切りまでうんと日にちがあったのでよかったけど
(しかもペンは何とでもできる)
渞さんはワンカットで全部表さなきゃいけないし
今回だけが勝負
かわいそ~と思ってた

そして渞さんと康介選手はどこかへ消えていった
帰ってきたら
「いや~負けず嫌いだね」
と言っていた

できあがった写真を見て
カンドー…
かっこ良すぎ

実はグアムへ発つ前の空港で
初めて渞さんにお会いした時
写真のことをまったく知らない私は
「カメラマンさんも集中とか必要なんですか」
と本当に本当に無礼な一言を
偉大なカメラマンに浴びせた 
一緒にいた編集者は慌てていたし
渞さんは明らかにムッとしていた

渞さん ごめんなさい
そしてプロフェッショナルの意味を
教えて下さって
ありがとうございました 

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よおっしゃ! (夏目)
2005-03-17 15:43:05
ナンバー買うべ。
返信する
負けず嫌い (トラ)
2005-03-19 18:37:29
なるほどスポーツ選手は、特に個人競技は

アクが強くなくっちゃ

勝てんのよ。

TVではスマイルのゴルフの丸ちゃん

だって

冗談で言ったことにもあらら

まじ切れするし。

フリーのカメラマンもしかりで、

要するに一匹狼だから。

つまりは

結果で生きているんですな。

それが

プロでありアスリート。

へらへら媚びうる、

飼い馴らされた私ら会社員とは違う

のだ。

返信する
「憧れ」に関しての洞察 (noji)
2005-03-19 23:26:25
ナンバー、写真ばっかりで、ノスタルジーチックで買うのやめちゃいました。すいません。



唐突ですが、ナンバー立ち読みしてて、ふっと思ったこと。「憧れ」って3つあるのかなと。

①いつかは打ち負かしてやる。

相手は憧れであると同時にライバル。センチメンタル気分と勝負は別。壮絶な努力と忍耐力でてっぺんに登る系。



②負けることで相手の偉大さを認めたい。

岡ひろみがお蝶夫人に対して抱く気持ちですね。勝負と偉大さは別なのです。



③勝負付けしたくない

タッチとかの、あだち充の漫画によく出てくる、お互いを認め合っているからこそ格付けをしたくないタイプですね。幼馴染だと特に。



スポーツ選手って①のタイプじゃないと生き残れないんですかねえ?

②③の路線、嫌いじゃないんですけど、最近野球やサッカーが国際試合以外緊張感がなく感じるのは、どうも年末のバラエティ番組で②③の部分が鼻についちゃって、緊張感が見えないからではと思ってしまうのです。
返信する
なんか面白いことになってきた~ (imonao)
2005-03-20 00:38:56
トラさん

個人競技は、アクが強くなくっちゃぁ勝てませんよね!

まったく同感

私はメンタルが弱すぎて、個人競技には向いていなかった

「オリンピックにまで行ったのに、向いてないわけあるかっ」と言われるけど

分かる人はわかってますね

やっぱり根底に「ド根性」がないと

あんな孤独な世界で成功しないですよねぇ



nojiさん

何でNumber見てて「憧れ」を分析するに至ったのですかぁ?笑

「憧れ」に対する想いと「生き残り」がうまく直結しないですが

上の議論と同じで

やっぱ精神力ですよね…

自分の話ばかりで恐縮ですが

私にとっての泳ぐことの原動力は

オリンピックに対する「憧れ」だったな



現役のとき

精神力の弱さを自覚しながらも

その攻略法に気がついたのは

現役辞めてからだったな… 
返信する
Unknown (しんじ)
2005-03-20 09:55:03
Number読んで憧れ。。。

購入後、いっぱいある写真を飲みながら観て一言、かっこいいなぁ、と言ってしまった僕は、あきらかに憧れ感いっぱいやよね。

自分も一応アスリートの端くれやってんけど。。。

ちなみに、いまだに精神の弱さを克服できでおりません。
返信する
話が飛躍してすいません (noji)
2005-03-20 10:13:01
ナンバー見てて思ったのは、私のような傍観者ですらアスリートや世界一という言葉に陶酔するのだから、実際プレーしている人間は「目標としてきた選手」や「夢の舞台」と対する時、そして勝負がついた時はどんな気持ちなんだろうかな?って、ふと思っちゃって。



アスリートにとっての精神的弱さってなんなんですか?教えてください。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。