地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

ワールド・スイム・フォー・マラリア

2005年03月15日 | swimming
しんじさんの質問にお答えいたします

ワールド・スイム・フォー・マラリアでは
お金の集めた方は何でもいいのです

参加者の家族・友人・同僚などに
「マラリアのために泳ぐから」ということで
募金してもらうとか
自分で募金するとか
イベント形式にして参加費を募金するとか

こういうチャリティーイベントはイギリスにいた頃よくありました
確かに日本では馴染みの薄いチャリティーかもね
「そんなんせんでも金出すで」とおっしゃる方もいるかもしれませんが
要はただ募金するのではなくて
参加することが大事で
その日は自分のために泳ぐのではなく
発展途上国の子ども達のために泳ぐという事実が重要
だから集まった総額よりも
泳いだ人の数の方が重要なのです

どうやって泳ぐかというと
これまた何でもアリ
自分達で自分達のプールで
イベントを作ってもらうのです

マスターズチームで
スイミングスクールで
小学校で
会社の同僚とで
仲のいい友達とで
家族とでも良いのです

皆で話し合って内容を決める
たとえば「全員で10km」とか
「1時間泳ぎ続ける」とか
「1時間リレーする」とか
「1時間スカリングし続ける」とか
「1時間ヘッドアップ」とか

おっと… マニアックなただのマゾになってしまった
そうじゃなくて

たとえばスイミングスクールで試合を開催してもよいし
元選手がチャリティー・クリニックを開催してもよいし
とにかくな~んでもアリ!
スイマー以外の方ももちろん巻き込んでいきたい

「マラリアへの募金」と「泳ぐ」ことさえクリアしていればいいのです

集まったお金は100%が
蚊帳を買うのに使われます
それはマラリアを防ぐのに
一番有効な解決策だからです
特に日本製の蚊帳は優れもの!
蚊を殺す化学物質が塗られている
調達やデリバリーはユニセフがしっかり担当

たとえば学校などでは
「マラリアって何?」というところから始めて
啓蒙活動としても展開していきたい

…とコンセプトはこんな感じ
あとは戦略立てていかないとです
いろんなアイデア募集中

しんじさんのチームでもやってね! 

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃ、すごい! (トラ)
2005-03-19 18:46:18
ホリエモンにも、清原さんにも松井さんにも

楽天で

にわか盛りあがっとる

仙台市民にも

ぜひ

泳いでもらうべ。
返信する
ご賛同ありがとうございます (imonao)
2005-03-20 01:00:34
涙が出るほど

ありがたいお言葉…



今、ちょっと行き詰ってるので

励まされました



頑張ります



まじでご協力お願いします
返信する
すごいねー (tama)
2005-03-23 14:37:12
誰だかわかる?

すばらしい企画だね。

こういうのがどんどん増えればいいのにな。

私が関わるオープンウォータースイミング界でも、先日スマトラ沖地震のためのチャリティースイムが江ノ島で行われました。



http://members2.jcom.home.ne.jp/enoshima-charity-swim/



ぜひとも、このワールドスイムフォーマラリアも広げさせていただきます。

日本語版アップしたらすぐ教えてね・・・

いやー、見てて熱くなりました。

ちなみに今、JISSで合宿中です。
返信する
tamaさ~ん (imonao)
2005-03-23 22:13:04
賛同者が増えて嬉しいなり~

tamaさん 事務局に入ってくださ~い



海で泳いでもいいんですよ

でも12月3日って真冬ですね



でも12月3日じゃなくてもいいからね

9月くらいに江ノ島遠泳でまず盛り上げませんか?



とりあえずJOで話すべ



返信する
どうも。。。 (yasu)
2005-03-24 23:20:35
ご無沙汰ですわ~

メール見ましたよ。私のところでも、マラリア、HIVなどの治療薬を原価以下にて提供しているようです。提供状況は、決して潤沢ではございませんが・・・・。

さて、メールをいただいた内容ですが、広報部の知合いに打診して見ましたが、当社日本法人としては、グローバルでアフリカ全土において、基金及び自社製品の提供をしております。

規模については、先のスマトラ沖地震への対応をご参考にしてください。

~プレスリリース~

援助は、被災地にとって不可欠な医薬品およびワク

チンの提供を中心に行っていますが、さらに個々の

社員による寄付とは別に、被災地で救援に当ってい

る団体に会社から抗生物質100万回分を寄付、今週中

にさらに100万回分を寄付予定。チフス、A型肝炎ワ

クチン60万回分を用意、また200万ポンド(約3億8000

万円)を寄付する。

~~

私個人では、お力になれず申し訳ございません。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。