BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

杉香るウイスキー

2019年11月02日 15時12分17秒 | サントリー
はいこんにちは。
三連休初日の土曜日いかがお過ごしでしょうか?
ええ天気にも恵まれてお出かけ日和ですね。
なんかお出かけしたいですね。
ご飯の美味しいところ、景色のきれいなところ、素敵なウイスキーがあるところ、どこがいいですかね。
今年はそんなにあちこちに行けませんでしたので来年は西や東にいろんなとこに行きたいです。





さてさて先月末に入荷しましたウイスキーのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ザ・エッセンスオブサントリー、ブレンデットジャパニーズウイスキーリッチタイプです。
なんかまだお久しぶり感のないサントリー、エッセンスシリーズ、前回はスパニッシュオークにこだわったシリーズでした。
今回はどんなかな?
まずはスペックから。
ザ・エッセンスオブサントリー、ブレンデットジャパニーズウイスキー リッチタイプ
48%
ホワイトオークで12年以上熟成させ、その後「杉樽」に詰め替えて更に6年以上熟成した山崎蒸溜所のモルト原酒に、シェリー樽やミズナラ樽で18年以上熟成した山崎蒸溜所のモルト原酒、そして同じく18年以上熟成の知多蒸溜所のグレーン原酒をブレンダーが厳選し丁寧にブレンド。
熟成感のあるスイートでリッチな味わいのあとに、杉が香る余韻をお愉しみいただけます。
アウトターン等は書いてません。
こんな感じです。
早い話が18年オーバーの原酒のみのブレンデットです。
シェリー原酒もミズナラ原酒も入ってる!
それよりなにより気になりますのは「杉樽」ですよね。
こちらはどういう樽なんでしょうかね。
昔聞いたのは樽の鏡の部分だけ杉材を使用してるとのことでしたが・・・。
杉は曲げ難いって効いたことがあるのです。
杉樽がどのようなファクターをもたらすのか・・・・。




続きましてコピペです。
色:濃い琥珀色
香り:ヘビーで濃厚なブレンド。香りの端に杉の香りが垣間見える
味わい:甘くて滑らかな飲み口で、杉の香味が続き、良く熟した果物の美味しさが味わえる
後味:甘酸っぱい余韻に杉のさわやかさが絡み合う
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
杉樽由来の新木の香り、シェリー原酒の香り
ビターチョコレート、ドライイチジク、杉、オイリー
優しい樽香の後に杉樽の香りですね。
結構杉のファクターしっかり出てます。
僕は嫌な感じしませんでしたが賛否両論じゃないでしょうか。
日本らしいといえばらしいですが・・・。
杉のファクターを感じてください!
500mlなのですぐなくなるかもしれませんのでお早めに!




杉樽と言えば急にサントリーさん出してきたわけでなく、昔からやってました。
今は終売かな?「座」っていうウイスキーが杉樽原酒を使ってるはずです。
スコットランドではオークの樽でしか熟成できませんが日本はそんなことございませんのでいろんなことができるのです。
ウイスキーに合う、合わないは二の次なのです。
蒸溜所が少なく一つの蒸溜所で多くの原酒を作ることが必要な日本らしい取り組みだと思います。
他にもサントリーはいろいろやってると思いますよ。
世に出てくるかはわかりませんが・・・(笑)
ということでこのあたりで。
明日は第一日曜日、開いてます!
本日も門真でお待ちしております!