BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

シスターカスク

2019年11月28日 14時23分35秒 | アイリッシュ
はいこんにちは。
小雨模様の月末です。
そして今日は寒いですね。
もうすぐ12月ですしこれくらいはいつも通りの寒さでしょうか?
年々寒さに弱くなってきましたが暑さよりはまだ強いような気がします。
丁度いい季節いうのが短すぎます。





さてさていつものようにウイスキーの紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ティーリングシングルモルト 2003 forスリーリバースです。
三年前に行きましたダブリンにございますティーリング蒸溜所よりシングルカスクのリリースです。
以前より何度も書いてますが私が三年前にダブリンに行ったときにティーリング蒸溜所はちょうど1周年アニバサリーでございました。
2003年には蒸溜所の存在すらありませんでした。
約125年ぶりにダブリンに復活しましたのは2015年。
2012年に当時クーリー蒸溜所のジャック・ティーリング氏がボトラーとして会社を作り、蒸溜所も作りました。
話が長くなりますが今回ご紹介しますこのボトルの中身はもちろんティーリング蒸溜所の原酒ではありません。
シングルモルト表記でございますのでミドルトン蒸溜所ではございません。
2003年ということでクーリーかブッシュミルズです。
個人的にきっとクーリーだと思いますが正解はわかりません。
もはや「まずは」ではございませんがまずはスペックから。
ティーリングシングルモルト 2003 forスリーリバース 
56.6%
白ワインカスクフィニッシュ
No.17157
アウトターン294本
少し前にもご紹介しました酒ショップ佐藤さんの50周年のティーリングも白ワインの2003でした。
いわばシスターカスクです。
こちらもまだ残ってますので比べて飲んでいただけたらと思います。




続きましてコピペです。
色は綺麗なゴールデンカラー、香りはハチミツ、ライチ、ローズ、フルーツティー、白ワインのムルソー、ボディはトロっと甘く、フルーツティー、ライチキャンディー、フラワリー、フィニッシュは茶葉のビター感が心地よく長く続く。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
フレッシュな白ワイン、若葉、ミントティー、
ハチミツ、フルーツキャンディ―、後半にパッションフルーツ、ショウガ。
フルーツと甘い樽香の余韻。
佐藤さんのティーリングと同価格帯なのです、その時も言いましたがこの価格でこのファクター、ものすごくコスパがいいです!
ものすごくお勧めです。
お勧めレベル3です!
お勧めレベルマックスなんぼかわかりませんけどね(笑)
まぁなんやかんや言いながら飲んでください。





気が付けば今週で11月も終わりです。
今度の日曜日はもう12月なんです。
12月1日は第一日曜日です。
今年最後の日曜日営業ですと言いたいところですが12月29日の最後の日曜日も営業しようと思っております。
年末年始、皆様お酒飲む機会が多くなると思いますが二次会やとどめの一杯を飲みに来ていただけたらとおもいます。 
楽しい年末を過ごして素晴らしい新年を迎えれることを祈念しております。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!