BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

ライ麦畑で捕まえて

2018年03月03日 15時21分35秒 | サントリー
はいこんにちは。
お休みですか?
僕は仕事ですよ!
明日も第一日曜日なので営業ですよ!
いつも最後に言うてるのを今回は初めに言うときます。
最後までみんな読んでないかもしれませんので(笑)




さてさて昨日の続きのエッセンスシリーズのご紹介でございます。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

THE ESSENCE シングルグレーンウイスキー 白州蒸溜所 ライタイプでございます。
ここではてなが付いた貴方はなかなか勘が鋭い方です。
白州、グレーン????
そうなんです、2010年から白州蒸溜所にも連続式蒸留器がありましてグレーンを作っております。
5年前になりますか白州蒸溜所に行ったときにちらっと見せてもらいました。

写真では大きく見えますが小さな連続式蒸留器で主に実験用に作ってるのかと思ってました。
五年ぶりに再会した友のようです。
ということでスペックから。
THE ESSENCE シングルグレーンウイスキー 白州蒸溜所 ライタイプ
57%
4年熟成。
ライ麦を使ったグレーンウイスキーです。
こんな感じですね。
ライウイスキーといえばアメリカでよく作られています。
ワイルドターキーとかジムビームとかオールドオーバーホルトとかで見たことないですかね?
僕はファーストコンタクトの白州ライグレーン。
果たしてどんな感じなんでしょうか。





続きましてコピペです。
昨日の山崎には詳しいの無いと言うてましたが実はありました。
箱の中にコピペが入ってました。
ちゃんと見とかなあかんよねー。
ということでコピペです。
ライ麦由来の華やかな味わいとスパイシーな香りが特長です。
香り:フローラル、ハーブ、シナモン
味わい:口の中に広がる華やかさ
余韻:ホット、スパイシー
こんな感じですね。
僕も飲んでまいりました。
少し溶剤のような香り、甘い樽香、香ばしさ、まるでバーボンのような香り。
甘い味わいが広がりバニラ、メープル
甘い樽香の余韻。
こんな感じです。
そんなにスパイシー感じなかったですけどね・・・。
黙って出されたらいいバーボンと間違えるかも。
飲んだら違うことに気が付きます。
今まで飲んだ白州と比べてはいけません!
モルトとグレーンですから全く別物だと思って飲んでください。
面白いですよ。
こちらも500ミリなのですぐなくなるかもでございますので気になるよーって方はほんとにお早めに。





今日は3月3日ですね。
ひな祭りです。
僕は兄がいるだけで女性の兄弟がいませんのでひな人形が家にあったことはございません。
どっかに飾ってあるの見たら華やかでいいもんですよね。
今日はSNS見てたらよくひな人形が出てきます。
こういう日本的文化をもっと大切にしていかなあかんと思います。
やれハロウィンじゃイースターじゃなくてね。
そっちはそっちで盛り上がってくれてももちろんいいのですが。
盛り上がるといえば明日盛り上がってくれたらいいですね。
リロード日曜日営業です(笑)
文頭にも書いたのにしつこいですね(笑)
これくらいにさせていただきます。
本日も門真でお待ちしております!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿