BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

2020年06月08日 14時53分07秒 | サントリー
はいこんにちは。
今日もええ天気です。
昨日も言いましたが湿度が低く風が気持ちいいです。
明日まではこんな感じらしいですがあさってから関西も梅雨入りしそうです。
やだやだ・・・・。



さてさて昨日は桜のお話でございましたが今日はお米の話になりそうです。
麦ではなく米です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

エッセンス・オブ・サントリーウイスキー ライスウイスキーです。
はにゃ~?ライスウイスキー?
お米で作ったウイスキーでございます。
エッセンスシリーズは変化球な感じが多いですがこれは今までで一番変化球な感じがします。
まずはスペックから。
アルコール度数は56%
サントリーグループで主に乙類焼酎を製造する大隅酒造で、米を主原料とし、麦芽で糖化し発酵させ、蒸溜したライスウイスキーです。
ホワイトオーク材の樽で3年以上熟成したこのウイスキーは、ふっくらとした軽いトップノートの中に、かすかに白桃を思わせる果実香があり、味わいは柔らかく軽やか。
こちらはコピペ。
大隅酒造で作られてるということは焼酎なんじゃないの?
そもそも焼酎とウイスキーの違いは何なんだ?
原料?
じゃぁ麦焼酎とウイスキーは同じ麦、同じ?はにゃ~?
ここに書き出したらきり無いのですが・・・。
麦芽で糖化はしてるのですね、ふむふむ。
蒸留器はステンレスかしら・・・。
三年熟成で色もそんなについてませんが、逆に本格焼酎としての条件は満たしてないのかしら・・・。
ここでは書ききれませんのでこちらを飲みながら聞いていただけましたらと思います。
謎が謎を呼びますがいつも真実は一つです。
テレビで眼鏡をかけた少年がそう言ってましたから間違いないです。





続きましてコピペです。
色:淡い黄金色
香り:ふっくらとした軽いトップノート/かすかに白桃の果実香
味わい:やわらかで軽やかな飲み口/華やかに広がる味わい
余韻:すっきり / 僅かにスパイシー
僕も飲んでまいりました。
焼酎のようなアルコールの香り、お米由来の甘い香り。
甘みのある優しい味わいとアルコールの刺激
若い感じの香り
こんな感じです。
うん、焼酎だよね!って感じです。
どうなんでしょうか、これはどういう立ち位置で作ったのでしょうかね。
他の蔵が焼酎を樽で寝かして色が付きすぎて焼酎として売れませんみたいなやつがちらほら目にすることがあります。
サントリーがそれを始めたのか?
今後少しこの流れが来るかもしれませんね。
国内だけと思いますが・・・。




ここのところいい感じで更新が出来てませんか?
続かないと思うでしょ?
きっと正解です(笑)
いい意味で覆したいですね。
もうちょっとだけネタも控えてますから更新出来そうな気がする!
でもあんまり期待せずに・・・。
今日はこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿