BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

伏見の酒

2009年02月09日 12時41分02秒 | Weblog
はいこにゃにゃちは
今回は放置プレー無し!
三日ぶりです。


先週の日曜日なんですが伏見の酒蔵見学に行ってきました。
月桂冠大倉記念館で日本酒の作り方、月桂冠の歴史などを見学してきました。
古い酒蔵の建物が並び歴史観あふれるいい雰囲気の町です。
伏見は豊富な湧き水がでて昔から酒造りがさかんに行われてきた地域です。
一般的に甘口のお酒が多いですね。
関西のもう1つ大きな酒蔵と言えば灘。
こちらは一般的に辛口が多いです。
うかがった話によると水のミネラル成分によるとの事でした。


んで酒蔵に行ったって事はお昼から日本酒!
しかも寝起きで!
ちょうどその日は酒蔵開きの日で多くの見学者が伏見に訪れてました。
昼ごはんを食べようと鳥せい本店などいくつかのお店に行くと大行列!
飯抜きで日本酒。
お土産屋さんのとこにある試食の奈良漬とチョコレート的なんだけ口に入れました。
月桂冠の後は黄桜のカッパカントリーにも行ってきました。
かっぱーっぱーのCMの奴です。
そこでも樽酒と生酒をぐびぐびっといきました。
空腹感とほろ酔い感で伏見の町を散策。



伏見は歴史の町でもあります。
幕末の英雄坂本竜馬が常宿としてきた「寺田屋」がありました。
あの寺田屋騒動の舞台となった場所です。
寺田屋騒動は・・・・・以下省略
ながくなるでしょ(笑)


んで写真は寺田屋です


晩御飯は夕方5時くらいに腹ペコのまま京都の先斗町へ
数えるほどしか行った事無いんですけどね。
そこでもビールをそこそこに日本酒です
やっぱり京都ということで伏見の酒がいっぱいありました。
そこでも二合か三合か飲んでいい気分になりました。
いつも洋酒が中心ですけど日本酒も改めていいなって思いました。


去年は山崎蒸留所に行きましたが
今度は桜が咲く頃にみんなでいけたらいいなって思いました。
また計画したら報告したいと思います。


今日は笑い無し涙無し!
だめじゃん

んじゃね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿