BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

はすのゆめ

2011年08月24日 15時52分23秒 | Weblog
はいこんにちは。
この前のブログで頑張ると言いつつ2週間ぶりの更新。
まぁこんなもんですけど何か?



さてさて皆様夏休みはいかがでしたか?
リロードは夏休みもなくお盆期間も営業してました。
おとといからお仕事の方も結構いてはったみたいですが今週の残りはしんどいんちゃいますか?
そんな疲れを癒しにぜひリロードへ(笑)



なんかネタないかなーって思ってたら新しいウイスキーがきました!
最近こればっかりじゃないですか?
だってどこにもお出かけしてないし、なんかお店以外でブログにかけそうな面白い事がないですもん。
と言い訳をしつつ。




ほんで今回入ったウイスキーは「はすのゆめ」30年です。
どんなウイスキーかと言いますと今回は少し難しいです。
まず、はすのゆめ言うくらいやから日本のウイスキーです。
サントリーでもニッカでもなく笹の川酒造ってとこのウイスキー。
どこやねん!って思うでしょ?
おっ!?って思った人はかなりのウイスキー通。



笹の川酒造は福島県は郡山市。
主に日本酒作ってはります。
ウイスキーとの由縁はといいますと。
ベンチャーウイスキーの肥土伊知郎さん、イチローズモルトの人です。
その人が東亜酒造に勤めていたころ、羽生蒸留所が経営難のために売却されました。
売却先の会社はウイスキーから撤退することを決め熟成中のウイスキーが期限内に売却されないなら破棄することを決定しました。
伊知郎さんは奔走しまして引き取ってもらえるところを探しました。
ほんでそのウイスキーを引き取ってくれたのが笹の川酒造。
そこで熟成されたウイスキーをイチローズモルトとして商品化し、2005年に「キングオブダイヤ」がウイスキーマガジンのジャパニーズモルト部門で最高得点のゴールドアワードを獲得しました。



うんちくはわかっていただけたと思います。
肝心のどんな感じのウイスキーかっつーことやね。
これがねほんまに意外やねんけどコーンウイスキーなんですよ。
こんだけ言うたからどんなモルトやねんと思ったでしょ?
コーンウイスキー、そうまぁバーボンに近い。
バーボンはなんやかんや法律があってなかなかバーボンって言えないのでバーボンではないです。
なんやかんやの法律は今度聞いてください。
書くと膨大な量になります。



30年熟成のジャパニーズコーンウイスキー。
興味湧きませんか?
昨日って言うか以前にも試飲してまして。
長期熟成したバーボンのように香ばしくて甘い香り。
時間をおくとメープルシロップのような香りもあります。
アルコール度数は55%。
強烈だけどそれを感じさせない優しさ、温かさがあります。



限定60本らしいです。
もうこの一本しか入荷予定ないです。
30年も熟成してますし少しお高いです。
ワンショット1500円です。
今日は蒸し暑いですが涼しくなってゆっくりグラスを傾けてみてください。



また笹の川酒造は福島県です。
そう、震災だけでなく原発でもいまだ苦しんでいる地域です。
郡山市は原発から離れてますが風評被害も少なからずあるみたいです。
復興支援も含めて一度お試しいただけると幸いです。


今日は難しかったですね。
書いてる本人もいっぱい頭使いました。
微妙に間違ってるかもしれませんけど気にせんといてください(笑)


では今日はこのへんで。
んじゃね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさあみ)
2011-08-24 22:38:09
サラリーマンには、贅沢やね。
唇とけるわ
返信する
Unknown (いくっぴ)
2011-08-25 02:42:23
お給料日やし復興支援も兼ねていかがですか?(笑)
返信する
Unknown (みさあみ)
2011-08-25 10:10:32
有難い?事に、今日も残業。
昨日も横目に見ながら帰りました。
来週分稼いどきます。
返信する
Unknown (いくっぴ)
2011-08-26 17:10:22
忙しいんですね。
落ち着いて早く来れるときにまた遊びに来て下さい♪
返信する

コメントを投稿