BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

友達できた

2016年09月30日 13時54分37秒 | アイリッシュ
はいこんにちは。
お久しぶりの更新になりました。
お仕事以外のお仕事、なんやようわからないことが多々ありまして更新できませんでした。
いろいろ楽しくさせていただいております。
少し落ち着いてきましたのでまたここのブログも動いて行きますよ。
いろいろウイスキー以外にも案内することも多くなっていきますのでお楽しみにしていただけましたらと思います。




さてさて久しぶりの更新はやっぱりウイスキーですよね。
本日ご紹介のウイスキーはこちらです↓↓↓↓↓

ジェムソンカスクメイトです。
今年も残すところ3か月ちょいになりましたが個人的に今年の大きなニュースはやっぱりアイルランド研修です。
そのアイルランド研修で買い忘れたウイスキーがこのカスクメイト。
並行輸入で日本に入ってるとの情報があったんですがやっと入荷できました。
ということでまずはスペックですね。
ジェムソンカスクメイト
ご覧の通り蒸留所元詰めのオフィシャルボトルです。
40%で免税店向けなんでしょうかリッター瓶です。
ボトラーズのシングルカスクとは違い情報量が少ないですが気になるのはカスクメイトというとこでしょうね。
ジェムソンが製造されていますのは僕も6月に行きましたミドルトン蒸留所。
アイルランドの南部にありまして間違いなくアイルランド1の生産規模を持つ大きな蒸留所です。
そのミドルトンの蒸留所のマスターとミドルトン蒸留所の近所にあるビール醸造所フランシスカン・ウェルズ・ブルワリーのマスターがコークのどこかのパブで出会いました。
ビール工場のマスターがウイスキーを熟成した樽を貸してください、となりまして樽を提供。
そこにビール醸造所はスタウトビール(黒ビール)を入れて熟成。
ウイスキー樽のスタウトを販売するのです。
そしてその樽をミドルトンに戻しましてウイスキーを詰めます。
スタウト樽のウイスキーとなるのです。
この話をミドルトンで聞きまして、飲みまして、なんて素敵な話なんやと思い仕入れしよう!と心にに誓った6月のあの日、やっと念願叶いましたのです。
少し大袈裟ですね(笑)





この大げさな話の後はゆっくりコピペ・・・。
ないよね。
そら正規で入ってないからないですわね。
英語はでありました。
最近勉強してる英会話の実力見せます(笑)
トップ:新しく刈られた牧草、青リンゴ、梨、ツイストしたライムの皮。
緑茶やヘーゼルナッツ、ミルクチョコ。
ホップ感のあるオークと大麦感。
テイスト:アイリッシュ特有の甘さが来ます。
その後にビール樽由来のホップとカカオ、マジパン、樽香。
フィニッシュ:甘い長いミルクチョコレート、バター。
こんな感じです。
どっかで探して添削してください。
難しいとこは飛ばしてますが(笑)
僕も飲んでます!
ナッツ感とチョコ感が多く書かれてますがどちらかというとナッティな感じです。
甘い香ばしいが気持ちいいです。
この香ばしいのがスタウト樽由来何でしょうか。
正直ビール樽のウイスキーの経験値があまりにも乏しいです。
すいません。




なんか今日で9月が終わるそうですね。
9月は台風と雨が多く青い空が見えませんでした。
そんな時はパブとかバーに行きましてこのカスクメイトの話のように楽しい話して盛り上がりましょう。
今日は金曜日ですね。
今度の日曜日10月2日は第一日曜日ということで営業いたします。
お昼は梅田研修センターにてウイスキーヒストリー大阪に参加予定です。
お会いできましたら声かけてください。
きっと挙動不審でうろうろしてますので(笑)
ということで本日も門真でお待ちしております!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿