BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

桜の季節は終わりましたが・・・

2020年06月07日 14時27分33秒 | サントリー
はいこんにちは。
天気がすごくいいですね!
気温は高いですが湿度がまだ低いので過ごしやすいです。
車を飛ばして和歌山のほうへ行きましてサーフィンでもしたいですね!
まぁ、サーフィンしたことないですけどね。




さてさてウイスキーのお話です。
休業中に入荷してましたサントリーエッセンスシリーズのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

エッセンス・オブ・サントリーウイスキー シングルグレーンウイスキー知多蒸溜所です。
長いな。
そして今回の知多ブレンドは〈桜樽後熟ブレンド〉です。
前回は杉樽でした。
桜樽の影響やいかに・・・。
まずはスペックから。
アルコール度数50%
2000年に蒸溜したクリーンタイプの知多グレーン原酒を、ホワイトオーク材の樽で15年以上熟成した後、桜樽で更に3年以上熟成した『桜樽後熟グレーン原酒』。
その桜餅を思わせる香味の特長を活かし、12年や21年以上といった長期熟成の知多グレーン原酒をブレンドした、知多蒸溜所のシングルグレーンウイスキーです。
こちらはコピペになりました。
なんかややこしいですね。
桜フィニッシュした原酒に12年やら21年やらの桜原酒ではない原酒をブレンドしたんですね。
知多蒸溜所のシングルモルトならぬ「シングルグレーン」です。




コピペに続きましてコピペです。
色:琥珀色
香り:すっきりとした桜餅を連想させる印象的な香り
味わい:ライチ / 白ぶどう / アカシアハニー
後味:桜餅の香りが長く続く
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
桜餅のような香りなのかしら、ズブロッカのそれとは違う気がする、甘い樽香
熟れてない酸味のあるフルーツ、水あめのような甘さ
桜餅なんかな?って香りの余韻です。
こんな感じです。
うーん、桜樽っていうのに少し引っ張られてる気がします。
嫌な感じじゃない、むしろいい感じの知多だと思います。
グレーンが好きな人にはどう感じるのでしょうかね・・・。
エッセンスも随分出てきましたが相変わらず変化球ですね。
サントリーはいろんなことをやってる、多様な原酒を作ってるというアピールでしょうね。
変化球ばっかりなんでそろそろ直球が欲しいですねぇ。
剛速球でお願いしたい。





今回のエッセンスシリーズは4月下旬に入荷してました。
自粛期間中のど真ん中でした。
自粛期間始まったら案内来たんですよね~。
桜が咲いてたのかしら?
今年皆様桜見ました?
なんか3月末、4月初旬って気持ちも暗かったせいか、お出かけできなかったせいか、今年の桜の記憶がないですね・・・。
今年桜咲きましたっけ?
来年こそは大好きな日本の春、桜の咲き誇る瞬間を目に焼き付けたいと思います。
ということでこのあたりで。
ちなみに本日営業いたしますのでよろしくお願いします。
本日も門真でお待ちしております!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿