極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

プラスの言葉&マイナスの言葉

2015年11月12日 13時59分22秒 | 脳に関する話

極和ファシリテーションの基礎では、

必ずプラスの言葉とマイナスの言葉について学んで頂きますが、

頭ではそれはそうだ!プラスの言葉を使うといいんだ!!

と、分かったとしても、長年使い続けている言葉の癖は

一朝一夕では直り難いものです。


そんなときには、一緒に学んだ同士で

お互いにフィードバックし合うのがお薦めです!!


自分のことはわからなくても、他人のことは意外とわかるものです!!

「あ!マイナス言葉使った!!」と指摘し合うと

一人でやるよりもはるかに注意できるようになります。


スクールや塾では、口うるさい!と思われそうですが、

イチイチ注意します。

そうすると、さすがに言わなくなります♪\(^o^)/


同じ意味の言葉でも、プラスとマイナスがありますので、

プラスの言葉を選んで使うように意志氣した方がイイですね♪


例えば信じられないようなできごとがあったとき、

「うそ~っ!!」と言う人と「ホント?」と言う人がいますが、

あなたはどちらですか? 「マジ?」だったりして♪

この場合の「うそ~っ!」や「マジ?」は

マイナス言葉なので、「ホント?」とか素直に「スゴイ!」と

言った方がプラスの言葉で脳の栄養になります♪


しかも、あなたが言われた側の立場だったとして、

何かを告げた時に「うそ~っ!」とか「マジ?」と言われたら

どんな気持ちになるでしょう?


決して嘘や冗談を言っているのではないのに否定されると

本人は気付かないかも知れませんが、

その方の脳は明らかに「否定」された!ということになり、

脳はダメージを受けます。

もし友人同士でマイナスの言葉を言い合っている場面があるとしたら、

それはお互いに相手の脳にダメージを与えるのと同じになっちゃいます。


だからお互いにプラスの言葉を使い合うと、

お互いにお互いの脳に栄養を与えることになるので

相乗効果があがりますね♪\(^o^)/


これをお読み頂いたあなたも、

是非言葉のプラスとマイナスに意志氣を向けて

プラスの言葉を選ぶようになさってみてくださいね♪\(^o^)/


追伸!

あなたの周りにマイナスの言葉ばかり発する人が居たら、

その人の声が聞こえる範囲には近づかない方がイイですよ♪

自分の脳を守るためにね♪

もちろんできる限りですが♪(*^-^*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。