私たちは小学校時代から
事あるごとに「反省会」をやらされて育ちました。
しかし!本当に「反省会」は必要だったのでしょうか?
せっかく楽しかったイベントのあとで反省会
すなわち「ダメ探し!」「粗探し!」
せっかくの楽しい気分もどんよりとした気分に早変わり!
そんな「反省会」はどんな良いことを自分たちにもたらしたでしょうか?
何かプラスになることはあったでしょうか?
プラスに向かえないような「反省会」はやってはいけません!!
ではどうするか?
やるべきなのは「振り返り」!!
そして、今回の良かったことをどんどん発表するのです。
・当初はこんなことできないのでは?と心配したけど無事できました!
・〇〇人あつまるかどうか心配でしたが、〇〇人も集まってくれました!
・〇〇さんがこんなことを手伝ってくれて助かりました!
もちろん、反省すべき点もあるかも知れません。
でも!「反省」という言葉を使った途端、
ダメ探しになりますのでそれは使ってはいけません。
では、そのときどうするか?
「どうしたらもっと良くなるか?」
という質問をします!!
・集客のための準備期間が短かったので、もう少し早めにスタートすると良い。
・当日の仕事の分担が不明確だったので、最初に決めておくと良い。
・当日のお手伝いはもっと多い方が良いので早めに声掛けする。
など、更にどうしたらもっと良くなるか?
という視点にたって話すと前向きでとても明るい話し合いができます!!
極和ファシリテーター養成スクールで学んだ方々が
先日集まった際に、そのような事例をいくつか話してくれました!!
学んだことを実践してくれていることも嬉しいし、
それを後輩たちに伝えてくれていることも嬉しかったです♪
「反省会」をやめて、プラスを引き出す「振り返り」をしたことによって
参加メンバーの意欲も引き上げられ、更なるアイディアも湧き出て
本当にそうやって良かったという話をしてくれました♪\(^o^)/
是非これをご覧の皆さまにも実践して頂けたらと思います♪