極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

「自分が話したいこと」と「相手が聞きたいこと」

2016年05月04日 22時56分41秒 | パーソナル極和ファシリテーション

皆さま GWはいかがお過ごしですか?

私はこのGWは普段できないことに取り組んでいます。


パーソナル極和ファシリテーションもそのひとつ♪

GWなので、じっくりお時間がとれるので

ゆったりと個別セッションを実施させて頂いております。


そして個別セッションの向き合った時間以外の時間で発見できることが多々あります。


セッションが始まる前、そしてセッションが終わってから

各自お好きなことを話し始めます。


私は心の中で

(え?何故今この話?この話をする目的は?これを話してどうなりたいの?)

と、突っ込めないツッコミを心の中で繰り返すこともしばしばあります。


あ~まだファシリテーションが身に付いてないなぁ~とか、

しばらくお逢いしないうちに錆びついちゃってる~!など。


セッションの場面や、講座の中、スクールの最中であれば

しっかりとフィードバックさせて頂くのですけどね♪


セッションが終わってからの場合は、

フィードバックを求めてない場合もあるので

勝手にするわけにもいかず・・・・そんなときはちょっと悩ましいですね♪


そういう方は、きっと他の場所でも同じことをやっています。


自分が何か話をする場合は、

「この話は相手は聞きたい話か?興味を持つ話か?」と

確認してから話すようにしましょう♪

また、相手に話しても良いか?話を聞いてもらってもいいか?了解をとると、

相手は「話を聞いて欲しいのね」と納得して聞いてくれると思います。


往々にして、「あなたが話したいこと」と「相手が聞きたいこと」は

イコールではない場合の方が多いので、

「相手が聞きたいことかどうか?」を意志氣するのがイイですね♪


特に話題が過去の話になる人も要注意です♪


過去の話は自慢話や他人の悪口のケースが多いので、

これを聞かされて嬉しい人は居ないと思います。


前向きにワクワクできることを話題にした方がお互い楽しいですよね♪\(^o^)/


是非「話題」の選び方に意志氣してみてくださいね♪

 





 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。