極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

「助けて~!」って言えますか?

2016年05月27日 17時13分14秒 | 極和ファシリテーション

日本人は他人に迷惑をかけてはいけない・・・という価値観で育てられるので、

誰かに「助けて~!」なんてなかなか言えないで育っていると思います。


「甘えべた」とか、つい何でも自分でやってしまう癖・習慣・・・ありませんか?

私は頼むより自分でやった方が早い!とついつい自分でやってしまっています。(^_^;)


でも!!でもですよ!!

あなたが誰かに「助けて~!!」って言われたら迷惑ですか?


もちろん内容にも依ると思いますが、

頼られて嬉しいときはありませんか?


私は頼られると嬉しくて、ついつい余計なことまでしてしまうかも知れません。


ということは、

あなたが「助けて~!」って言うと、

喜ぶ人が居る!!ということです。


本当はあなた自身も助けて欲しいのに、なかなか助けてと言えないけど、

実際は「助けて♪」って言うと喜ぶ人が居る。

としたら、あなたが「助けて~」って言うことは

あなた自身にとっても嬉しい事であり、

言われた人をも嬉しくする、まさにファシリな行動と言える、ということです。


今まで言えなかった「助けて~」を

嬉しく思ってくれる人に言ってみましょう!\(^o^)/

双方がHAPPYになったらこんなイイことはないですよね♪


私も「助けて~!!」って言おうと思います。



☆極和ファシリテーション入門講座

日時:6月5日(日)18:30~21:00
会場:せんだいメディアテーク 7F7b会議室

参加費:¥1,000-

詳細&お申込みはこちら♪

 

ファシリテーション研修 東北 は

株式会社ユー企画 極和ファシリテーション


研修のご相談・問い合わせはこちら♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。