極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

ファシリテーター養成講座開催しました!

2005年11月24日 15時26分05秒 | ファシリテーション講座情報
11月23日勤労感謝の日

仙台で、ファシリテーター養成講座を開催しました。

講師は、東京からサードプレイスの五十嵐健氏をお招き致しました。

ファシリテーションスキルは、ダントツと言っても過言ではない方だと思います。

受講生は、20代~50代 男女半々

実際に講師をなさっている方から、公務員の方、受付け事務の方など。

最初は、「ファシリテーションてなあに?」という方々がほとんどの中
                     (1名以外は全て初受講者)

五十嵐さんの巧みなファシリテーション力で、

受講者の目指すものをどんどん引き出されていきます。

そのときに、「引き出された人」勝ち!!

出し惜しみした人、引き出されないようにバリヤーを張っていた人は、

あとから、「失敗した。もっと自分を出しておけば・・・」と、思ったかも。

最初戸惑いの表情を示していた受講生が、後半は、声も大きく、笑顔も多く、

そして何よりも自分の言葉で話し始めるのです。

引き出されることで、自分をより出せるようになるのですね。

きっと、新たな自分と出逢えた方も多かったのではないでしょうか?

引き出されることで、新たな自分を知り始めた人は、

自分も引き出すスキルを身に付けたいと思い始めたのではないでしょうか?

仙台で五十嵐先生のお話を聴けるのは、2月18日19日の合宿になります。

また皆様の期待以上にご満足頂ける講座や合宿を開催していきたいと思います。

是非また皆さんとお目にかかれるのを楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (太いHのBです。)
2005-11-25 20:01:19
この度は、大変お世話になりました。

脳に何か物体が留まっている感じです。

体重増えてます・・・きっと。



失敗した1人として、是非次回も参加したいと思っております。



途中、配慮に欠く部分もあり、失礼いたしました。



次回を楽しみにしております。ご指導よろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (tomo)
2005-11-25 20:02:53
ありがとうございました。大変有意義な時間を過ごさせていただきました。早速、次の日から宣伝しました。また、お誘いをお待ちしております。
返信する
HBさんへ (大塚)
2005-11-29 12:36:03
早速のコメントありがとうございました。

HBさんの頭の良さは、充分わかりましたヨ。今度は、是非その頭の良さを存分に発揮してくださいね~。楽しみにしています。(^^♪
返信する
tomoさんへ (大塚)
2005-11-29 12:37:19
宣伝して頂いてありがとうございます。(*^o^*)

是非、次回の合宿にもご参加くださいね。1日の講座の3倍濃いですよ~!(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。