極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

横並びの関係・・・上司と部下編

2006年10月13日 12時27分23秒 | MAMIの哲学的思考
人と人の関係は、向かい合う関係よりも

横並びの関係の方が、円滑になるし、

目的を達成しやすくなります。


今日は、「上司と部下」編です。


上司と部下・・・・とかく、怒る人と怒られる人の

構図になってしまいそうですが、


■上司は何故怒るか?

    部下が目的を達成していないから。

■部下は、何故怒られるのか?

    目的を達成していないから。


では、上司が怒って、部下が怒られて、

目的は達成されるのか?


答えは、NO!です。


向かい合って、怒ったり怒られたりしてるよりも、

横並びになって、目的に向かって、

どうしたら、達成できるか?

上司は、経験豊富なはずですから、

部下にあったアドバイスをしてあげることが大切。

部下は、的確なアドバイスを得るために、

正しく報告することが大切。


目的達成のために、ああして、こうして、こうなって、うまくいきませんでした。

と、なるべく簡潔に、だけど、必要な部分は省略せずに話す。


なるほど!

じゃあ、ここのところを、こうやって、もう一度やってみて?

あそこは、こうした方が早くできるな。

そこは、そんなやり方じゃ、うまくいくわけないな。こうしなくちゃ!

そんなアドバイスを上司ができるようになるといいですね。


あなたが、上司なら、

怒るのではなく、その前に

部下が報告&相談しやすい、受け入れの姿勢を見せましょう!

自分は、部下であるあなたをサポートする立場だから、

安心して相談しなさい。

ナイスなアドバイスをしてあげられると思うよ♪


あなたが、部下なら、

どのように話したら、上司からナイスなアドバイスを

引き出せるか、工夫しましょう。

もしかすると、報告の話し方ひとつで、

変わってくるかも知れませんヨ。


誰もが、こんなふうに上手くいくわけが無いと

思う方もいるかも知れませんが、

まずは、一歩!歩み寄ることからスタートです。


よし!まずは一歩ね?と思われた方はクリックを!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (tommonikatu)
2006-10-13 23:34:26
 上司の対応が良かったために仕事がうまくいくケースが増えてきました。初めは何となく、一匹狼的にやっていた私ですが、協力の素晴らしさを学んできたようです。お礼をすぐに言い、感謝の気持ちを表すことも大切であるな、と、思いました。
返信する
tomonikatuさんへ (MAMI)
2006-10-14 15:37:18
感謝の気持ちを伝えることは、本当に大切ですね。身近な人ほど、ついつい言わないでしまいますが、日々感謝の気持ちを伝えることを心がけたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。