極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

明日は極和ファシリテーター養成スクールの4回目♪

2014年08月16日 17時56分08秒 | 極和ファシリテーター養成スクール

明日は、極和ファシリテーター養成スクールの4回目です。

全12回のうちの4回目・・・つまりこれで3分の1が終了します。

でも・・・5月にスタートしてこの3カ月で

受講生の方はどれだけ成長できたでしょうか?


少しずつ気付いた点はあるかも知れませんが、

私から見たらぜんぜん!まだまだ!です。

そう思うのは、決して受講生を批判、批難しているのではなく、

私自身が受講料泥棒になってしまう・・・と危惧するからです。


単発講座ではなかなか継続指導ができないもどかしさがあり、

スクールという1年間の長期に渡って学んで頂こうと思いスクールを始めたのですが、

社会人になってから1年間という期間、学び続けるというのは

とてもハードルが高い事かも知れません。

私自身、インキュベーションマネージャー(IM)の勉強をしたとき、

その1年間は、IM研修を第一優先に考えて年間スケジュールを立てました。

また、DREAMGATE(DG)のエリアリーダーを引き受けた時も、

1年間はDG中心にスケジュールを立てて動きました。


仕事をやりながら、1年間別のことを学んだり取り組むことは

相当の覚悟や決意が必要で、

仮にその覚悟や決意でスタートしたとしても、

想像できなかった世界がそこにあったとしたら、

ついいつもの自分の生活に戻ってしまうかも知れませんね。


根気強く学ぶ意志気を持ち続けることは

今の社会人にとって、相当なハードルなのかな?と最近感じます。


とは言っても、スタートしたスクールでは、

しっかりと学んで頂きたいと思っていますので、

スクール生の皆さんは兜の緒を締めて

残りの3分の2を過ごして頂きたいなぁと思います!!


何かやっても、何もしなくても、

時間は容赦なく過ぎていきます。

この時間を有意義なものにするのか無意味なものにするかも自分次第!!

せっかくならばより有意義な時間にしたいと思います!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。