極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

極和ファシリテーションの「人間力」と「波動」

2014年12月04日 23時51分20秒 | 極和ファシリテーター養成スクール

極和ファシリテーションを身に付ける・・・ということは、

スキルやテクニックを身に付けることではなく、

『人間力』を高めることです!


極和ファシリテーションを通じて『人間力』を高めることは、

実はかなり困難な場合もあります。


例えばそれは、従来の価値観を捨てきれない場合とか、

新たな価値観をなかなか受け入れられない場合です。

今まで持っていた価値観が間違っていたとしても、

どうしても手放したくない自分の方が強い場合、

なかなか極和ファシリテーションの価値観を受け入れることができにくいようです。


また、今までの価値観はそれはそれで持っていても良いと思うのですが、

それがあるゆえに、新たな極和ファシリテーションの価値観を

自分自身の中に定着させることが出来ない場合もあります。

そうなると、せっかく身に付けた極和ファシリテーションが

錆びつくというか、機能しなくなる場合もあります。


せっかく学んでくださるならば、

しっかりと身に付けて頂きたいと思いますし、

身に付けたものはその後もずっと活かし続けて欲しいと思います。


ずっとそう思ってスクールを開催し7年目になりますが、

昨年ぐらいからは、新たなアイテムが身の回りにやってくるようになりました。


人間力を高めることと、波動を上げることはイコールなのですが、

波動を上げるためのエッセンシャルオイルや音楽、

更にそのことが書かれている本がやってきたり(「アミ小さな宇宙人」)

『人間力』を上げるためのアイテムというか、手段が増えました!!\(^o^)/


「波動」というと目に見えないし、怪しいと思われるかも知れませんが、

もともと人間には「気が合う」とか「波長が合う」という言葉があるように、

見えない何かが合うとか合わないということは感じることができます。


また、声の質によって、機嫌が良いとか悪いとかを察知する第7感?

なども私たちは備えています。

極和ファシリテーター養成スクールで学んでいる方がたは、

最初は全く気付かれなかった方も、

徐々にスクールの「場」の空気感とか、温度、色などを

感じるようになっていきます。


そのような五感だけでは表現できない第六感や七感までもが

磨かれていくのだと思います♪


こんなことを書いていると、

極和ファシリテーションが怪しいものと思われるかも知れませんが、

決してそんなことはないですよ♪(*^-^*)

私自身にはスピリチュアルな力や能力はまるでありませんので、

(あったらいいなぁ~とは思いますが、)

極普通の人が感覚を磨いていく、

そのことによって人間力を高めることができる・・というだけの話です♪


対人関係の向上や、組織の中でファシリテーションを活かすことも、

最終的には『人間力』をどれだけ備えているか?につきると思います。

だから、どんどん『人間力』を磨いていきましょうね♪

人は人でしか磨かれません!!

いつも同じところばかり磨いても全体は光りません。

磨き残しているところを磨いてくれる人はとても有り難い存在なのですよ♪

たまに磨かれると痛かったりしますけどね♪(*^-^*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。