極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

『目的』の確認

2013年09月25日 23時31分54秒 | 極和ファシリテーション

ファシリテーションを活用する場面では、

『目的』の確認がとても大切です。

特にチームの場合には、一人ひとりの目的の前に

チームとしての『目的』をメンバー全員で共有することが大事です。

それができないと、進む方向が微妙にずれたりして、

『満足』や『成果』を引き出すことができなくなります。


また、同じチームでもその中で目的が異なる人たちが

存在することがあると思います。

例えば、〇〇株式会社で下半期の営業会議を行なったとして、

営業部は製造部門にもっと売れる商品を作ってもらうことが目的、

製造部門は、営業部門にもっと売ってもらうのが目的、

となりますと、営業部と製造部門はそれぞれ敵対してしまいます。

ここで、コンフリクトマネージメント(衝突の管理)となるわけですが、

そのような場合は、より上位の目的、共通の目的を

見出すことが大事です。

数学的に言うと、「最少公倍数」を見つける感じです。

場合によっては、「最大公約数」を見つける方が良い場合もあります。


いずれにしろ、双方にとって共通の目的を見出すことです。

この場合で言えば、共通のより上位の目的は「売り上げアップ」です。


その手段として、営業部はまず顧客のニーズを調査しまくって、

それを製造部門に伝え、商品づくりに反映させる。

製造部門のメンバーが自慢したい商品ではなく、

顧客満足度の高い商品づくりをする。

というようにすれば営業部と製造部門は対立ではなく

協力しあう関係になります。

 

とかく人は目先のことに捉われたり、

真の目的から目をそらしてしまったり、

気付かなくなってしまうこともあります。

だからこそ、立ち止まってしっかりと『目的』を確認することが

とても大切なのです。


「目的意識」を日々しっかり持っていれば、

そうそうぶれることはなくなります。

是非、心掛けてみて下さいね♪(*^-^*)