極和ファシリテーションを一言で言うと
「プラスを引き出すコミュニケーション♪」とお伝えしてきました。
更に!!
「極和ファシリテーション」の思想・哲学・価値観・考え方の根底には
「相手満足&自分満足&組織満足」があります。
この価値観が受け入れられない場合には
極和ファシリテーションを活用しにくくなります。
普段お仕事をする場合には、どうしても
「正しいか正しくないか?」
「利益が多いか少ないか?」
「無駄が少ないかどうか?」
「効率が酔いかどうか?」
「費用が少ないかどうか?」
というものさし(価値観)によって行動してしまいがちです。
一般企業であれば更に
「顧客のニーズに合っているかどうか?」
「顧客満足度はどうか?」
などのものさしも加わってくると思いますが、
そこには「働く人の満足度」というものさしはないかも知れません。
ですが、将来を考えた場合にそこで働く人の「満足度」は、
生産力、正確性、効率面で大きく作用してきます。
なので、これからの職場には
「そこで働く人の満足度」にも注視していく必要があります。
特に、自分自身の「満足」に意思気を向けられない方は、
相手(お客様や関係者)の「満足」にも気が向けられない可能性があります。
それによって、「相手の満足」を考えられなかったり、
満足度の低い結果を引き出してしまう可能性があります。
お客様あるいは関係者の満足と自分の満足、
そして組織の満足(成果)をバランス良く満たしていくことが
今後の社会においてとても大切なこととなります。
今はまだこのようなものさし(価値観)をお持ちでない方は、
まずはこのような考え方があるということを知って頂ければと思います。
そして、いいかも思ったり、納得されたら
是非少しずつでも取り入れて頂ければと思います。
そうすれば、今以上に良い結果を引き出せることは間違いありません!!o(^-^)o