四季・めぐりめぐりて

近隣の城館跡・古墳などの史跡めぐりなどをぼちぼちながらやっています

越生梅林

2015年02月21日 | まつり・イベント


関東三大梅林のひとつである埼玉県越生町の「越生梅林」で、本日2月21日(土)から『梅まつり』が始まったので行ってきました。
ところで関東三大梅林とは、どこを指しているのでしょうか。水戸市の「偕楽園」と、この「越生梅林」の二つははっきりしているようなのですが、
ひとつについては、熱海市の「熱海梅園」、小田原市の「曽我梅林」、そして、安中市の「秋間梅林」がそれぞれ三つ目を自称しているようです。
三大何とかというのは二つは確定していても、三つ目については複数が名乗っていることがよくあります。

話がそれてしまいましたが、本日が梅まつり初日ということで、午前10時からオープニングセレモニーがありました。
まずは式典で、「長」がつ付く方々の挨拶とテープカットから始まりました。






紅梅は見頃を若干過ぎているようでしたが、白梅は咲始めで、これからといった感じです。














テープカットのあとは、『武蔵越生高等学校 和太鼓部 青龍』の皆さんによる和太鼓の打奏




続いて近隣の市町の ゆるキャラ大集合です
ときも(川越市) つるごん(鶴ヶ島市) くりっかー・くりぴー(日高市)  さかっち(坂戸市) かわべー・かわみん(川島町)  
もろ丸くん(毛呂山町)  ドームくん(ときがわ町) はーとん(鳩山町) うめりん(越生町)




地元越生町の『ゆめりん』




よさこいの町・坂戸市の『さかっち』




毛呂山町の『もろ丸くん』




主目的の観梅です




























散策日:2015年(平成27年)2月21日(土)           

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。