四季・めぐりめぐりて

近隣の城館跡・古墳などの史跡めぐりなどをぼちぼちながらやっています

あじさい街道(埼玉県越生町)

2021年06月20日 | 花・鳥・風景


越生町麦原地内の『あじさい街道』へ行ってきました。今回が3度目になりますが、実に12年ぶり
のことで干支が一回りしてしまいました。
その理由は最後の方でお話したいと思います。
このあじさい街道の表示からあじさい山公園まで約3㎞続きます。
撮ってきた写真から何枚かをランダムに載せておきます、


























あじさい山公園の少し手前に「麦原あじさいまつり」の軽飲食の会場が設けられています。
軽トラックの前の看板には、【第28回麦原あじさいまつり 619 20 26 27 】とありますので
この2週の週末を祭りの日に設定したようです。




マップの中央に「あじさい山公園」がありますが、この公園のあじさいが2009年に病気にかかり
全滅してしまいました。
その後、毎年新しいあじさいを植栽して再生活動を行っているようですが中々元の状態には戻っ
ていません。
祭りのスタッフの方にお聞きしたところ、現在は、あじさい山公園には入れず、しかも、鹿が出
没してあじさいを食べてしまうとのことでフェンスで囲っているそうです。
あれから10年以上も経過したので、あじさい山公園のアジサイも期待しての久しぶりの散策でし
たが残念でした。但し、街道のあじさいは十分に楽しめ、多くの方が散策に来ていました。

散策日:令和3年(2021)6月20日(日)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。