山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

板敷渓谷(リベンジ?)

2022-08-05 05:36:47 | Weblog

板敷渓谷(リベンジ?)

リベンジと言うか、前回どうして、どこで間違ったのかを確認に。しかし前半部分はやっぱり間違えてしまいました。


前回 車の場所がわからず行ったり来たりしたが 今回はGPSも持って・・

しかし 地理院地図では林道奥仙丈線はまだ新しくできた部分は記載がなく 繋がっていないところがある。

板敷渓谷が林道と交差する所は辛うじて記載があったのでここを目的に車を停める(交差点に停めたはずだったが?)

 

沢沿いの藪に入るが 前回とは違って 変な尾根はなく徐々に下っていく


あれー?なんだか見覚えのある所だが?またしても矢木沢を下っている?

 


やっぱりすだれ状の滝が右に見えてしまった??

 

仕方ないので今日はこの板敷本流を遡って行こう。

黒い岩盤の小滝

 

V字渓谷の中の まさに板敷

 

しばらくこの板敷が続きます。

 

二俣で水量の多い右に入ります。

 

今度は 川床が 塗り壁のような 滑メの流れ

 

このあと少しで林道交差点に出ます。ここが本当の板敷渓谷の林道交差点です。

今日はもう間違えずに車止めへ。

朝 入ったところはやっぱり矢木沢だったのだ。矢木沢には枝沢が多いようです。


時折 小雨の降る薄暗い渓谷歩きでしたが、前回間違えた所も含めこの辺りの大まかな様子が良く解りました。

 

ルート図

フォトストーリーへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿