山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

アンニンゴ

2021-08-21 18:57:03 | Weblog

天気予報では土曜日も日曜日も良くない。

どちらを山行にあてるか?どちらもダメか?

決めかねて朝はゆっくりとしてしまった。では果実採りにでも。

アンニンゴでも採りに行くか。(昨年3年分ぐらい?たくさん採ったが・・やっぱり欲張りですね)

頭上高い所にあることが多いので自作の伸縮する長い引っ掛け棒を用意していきます。

登山客などに行き会うとちょっと恥ずかしい。

さてお目当ての所。 おっ  あります。

 


近くの別の木にも。いい色具合でたわわになっています。

 

やっぱり高くて手が届きませんから例の棒で手繰り寄せて

こんなに沢山採れました。まだ少し早めか?

 

 少し段ボウルで乾燥熟成させ 焼酎付けです。

   氷砂糖と一緒に長く漬け込んで自然発酵?も加わると香りがとてもいいリキュールとなります。

次はヤマボウシ。このままでも食べることができます。少し甘みがありますが今イチ物足りない。

   ホワイトリカーに付け込んでも、マー普通??か。

 

先日はマタタビだったが、これからはサルナシや、マツブサ、ヤマブドウ、オオズミ・・・なども

 ヤマブドウは ワインか?


キノコはめぼしいものはありませんでした。今年はどうだろうか?

フォトストーリーへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿