山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

和尚殿2

2022-04-30 19:55:03 | 登山

前回 和尚殿に行ったときは1386峰から下って行きました。

奇岩群の途中で岩稜通過が困難となり東側の谷筋に降りてしまいました。

しかも急斜面のため何回もロープを出す羽目にもなり、なんとなく不本意さが残ってしまいました。

今回は山菜採りも考えていましたがあまりにも良い天気な為、再チャレンジ。

今度は逆に下から登って行くこととしました。途中で無理なら引き返せばいいと考えていました。

まず前回チャリをデポした昔の校庭跡の端の方から尾根に取り付きます。

 

はじめのうちはなだらかな尾根筋を登って行きましたが、いよいよ岩が現れだいました。

 

これは?なんだかイルカのようにも見えます。

 

これは?親子亀かガマガエルか?

 

あの右下の細い棚のような所を行きます。

 

オベリスクのような岩が見えました。

 

あれは?何でしょうか?

 

オベリスクの上側に出ました。

 

いくつも岩が並んでいます。

 

上から眺めた所。高度感があります。

 

あれは?あれこそ耳にも見えるが?あそこへ行くまでが大変。

 

岩を乗り越えていくのは大変でいくつか小さく巻きました。でもこれも怖い。

 

何とか前回来た赤い標識?のあるところ。ここまでくれば安心。

 

1386m峰へ。

 

西へ。あの岩で二手に分かれます。前回は右行ったので今回は左へ。

 

途中に みみ石 がきれいに見えるところがあります。

 

和尚殿の奇岩群もほぼ全体が良く見えます。あそこを通過してきたのです。

 

さてこちらの下りも なかなかすんなりと行きません。かなりの急斜面があります。

 

何とか車道に出て、テクテク歩き。やっと出発点の校庭跡が見えました。

 

やっぱり下から登って行くと何とか通過ができるものです。帰りにはワラビも少し採ってきました。

 

ルート図はこちら(岩場ではかなり右往左往しています

詳しくはこちらへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿