山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

桑の実

2022-06-17 18:20:09 | Weblog

さて今日は 昼過ぎから裏の千代田湖のほうへ。

スイレンの花がいっぱい咲いています。

 

 

そのあと近くで 山桑採りです。


 葉っぱは昔 蚕の餌になったのですが 今は利用され無くなり野生化しています。

 

 

小さい頃 桑の実を採って食べ、口の回りや手をムラサキ色にした思い出があります。

 

この桑の実酒、中国では古くから桑椹(ソウジン)といわれ強壮薬として用いられたようです。

朝鮮ではサンシムチュウ(ドラゴンボール?ではありません)と言って高級酒にされているらしいが??

 

まだ少し時間があったので、またイケマ採り。なかなかいいのがありました。

これ ほのかに甘みがあって本当に美味しいのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿