AKB48の旅

AKB48の旅

「PRODUCE 48」という憂鬱

2018年02月08日 | AKB
「PRODUCE 48」、「Wanna One」方式とは違う…兼任可能&期限延長を論議

日本「AKB48」グループの研究生が「PRODUCE 48」に大挙挑戦する中で、デビュー時の契約条件が相当部分、変わるようだ。

 まず、「AKB48」グループは“兼任”が可能だ。人気メンバーは2~3グループで同時に活動し、歌手でなくても女優、バラエティなど多方面での活躍を続けている。また、同じグループでも個々人の所属事務所は異なる。

 兼任が可能な「AKB48」グループが「PRODUCE 48」に合流するため、「PRODUCE 48」内のガールズグループも兼任が可能になると予想される。既にCJ E&Mは兼任可能有無を検討している。シーズン1の「I.O.I」を例に見ると、キム・セジョン、カン・ミナ、チョン・チェヨン、ユ・ヨンジョンらが「I.O.I」と同時に「gugudan」、「DIA」、「宇宙少女」の活動もできるという意味だ。


ちょうどオリンピックで、北から堂々やってきてる「応援団」のことを思い出した。全然違うと思われるかも知れないけど、本質的な部分はほとんど変わらないんじゃないか。

やらないよりはやった方が良いという理屈なのかも知れないけど、なんか憂鬱。

STU48デビューシングル初登場1位

2018年02月07日 | AKB
STU48デビューシングル初登場1位 センター瀧野「すごくうれしい」

瀬戸内7県を拠点とする、国内6番目のAKB姉妹グループ「STU48」のデビューシングル「暗闇」(1月31日発売)が、発売初週に13万6000枚を売り上げ、今週発表の最新2月12日付オリコン週間シングルランキング(集計期間=1月29日~2月4日)で初登場1位に輝いた。

【ビルボード】STU48『暗闇』が152,003枚を売り上げ週間シングル・セールス首位

国内6番目の48グループとして2017年3月に結成されたSTU48のデビュー・シングル『暗闇』が、初動3日間で137,845枚、その後約1万5千枚伸ばして初週累計152,003枚となり週間シングル・セールス・チャート首位を獲得した。ちなみに5番目の48グループ、NGT48のデビュー・シングル『青春時計』は初週累計で206,678枚を売り上げており、それを下回るスタートとなって、今後の展開が注目される。

オリコンは淡々とデータを提示してるのに対し、ビルボードはNGT48とSTU48の比較を前面に立ててきてるのがオモシロい。これが両者のビジネスモデル問題と、船上劇場問題を視野に入れてのものだとしたら、なかなかの慧眼ということになるのだけれど。


「関わったら負け」

2018年02月06日 | AKB
田野優花さんツイート

この度は、私、田野優花が配信しましたインスタライブでの誤解を招く発言により、たくさんの方を傷つけ、たくさんの方に不快な思いをさせてしまいました。
軽率で身勝手な発言を反省しています。
今後、このような事が無いよう、自分を見つめ直したいと思います。
大変申し訳ありませんでした。


田野さんらしいストレートな好き嫌いの表明が、こうなってしまう。SNSとはそういうものと言われてしまえばそれまでだけど、かの国関連でなければ、果たしてこういった顛末へと到っただろうか。

普通にシンプルに関わっただけで、光の速さで自動的に負け認定されてしまう。最低限この辺りは認識しておく必要があるだろうし、そういった仕組みになってるということに自覚的であることが求められるんだろうと思う。もちろん、そういった「システム」と戦う気があるというのなら別だけど。

陰謀論 ? 花道?

2018年02月05日 | AKB
今年の「AKB総選挙」1位は松井珠理奈で決定!?

「今年の開催がナゴヤドームで行われることは、すでに昨年の沖縄開催以前に決まっています。SKE48の10周年に合わせ、松井珠理奈の初制覇を地元の名古屋で祝うためです」(放送作家)

秋元康総合プロデューサーが“最も愛するメンバー”といわれる松井珠理奈は、最高順位が昨年の3位。今年は渡辺麻友の卒業、3連覇を果たした指原莉乃の立候補辞退で、1位の最有力候補が松井だが、それを名古屋開催で確実なものにするためだ。

「SKE48のファンが2012年から大量の票を入れ、際限なく金を突っ込む“金権選挙”になりました。そんなSKEのファンが地元の名古屋で行われる総選挙で“珠理奈を1位にしないわけがない”というのが運営の読みです」(同・放送作家)

わざわざ“公募”に見せかけたのも、普通に名古屋開催を発表すればアンチファンを刺激し、思わぬ苦戦が予測されるからだ。

「昨年のNGT48の勢いが本物であったことは、リクエストアワーの連覇で証明されました。最初から珠理奈のための名古屋開催をするとなると、NGTファンが黙っていないでしょう。NGTのメンバーはもちろん、珠理奈最大のライバルである宮脇咲良に票が流れることも想定されます」(同・放送作家)

ちなみに指原莉乃が総選挙からの卒業を表明したのも、「来年(2018年)は珠理奈に獲らせてやってくれ」という秋元氏の指令があったためだという噂もある。

ここまで“お膳立て”された松井、果たして4カ月後の結末やいかに。


陰謀論的に読めてしまうのだけど、先日の河村たかし名古屋市長のツイートもあったことだし、侮れない内容なのかも知れない。

実際にナゴヤドームで開催されることになったとしたら、そこまでのお膳立てをして用意された「花道」ということにならないか。まあ、それって典型的な予定調和なわけだし、それだけでも「秋元氏の指令」はなかったと強弁できそうだし、それ以前に、こういった考え方自体が陰謀論的なのかも。

「ポスト渡辺麻友!岡田奈々は待望のAKB新エース」

2018年02月04日 | AKB
ポスト渡辺麻友!岡田奈々は待望のAKB新エース

マジメな岡田は、活動の2本柱である劇場公演と握手会を愚直に頑張り続けましたが、16年の総選挙前に「機能性低血糖症」で休養に追い込まれました。精神的に限界だったのだと思います。

 それでも、直後の総選挙で14位に入り、涙ながらに休養理由を明かすスピーチして、髪を切ったところから、活路が開けていきました。

 昨年に入ると、アイドル活動への真摯(しんし)さを買われ、新しく発足したSTU48のキャプテンに指名され、総選挙も9位にランクアップ。須藤凜々花の結婚宣言直後の名スピーチで、今後のAKB48を背負うべき器と証明しました。


読んでて、なんだか表面的になぞってるだけのような印象なんだけど、ちゃんと取材した上での、事実に即した内容と受け取って良いのやら、戸惑いを覚えてしまう。記者の個人名はないけど、<ニッカンスポーツ・コム/芸能番記者コラム>署名ということで、それなりに根拠のある内容と信じたいところ。

それ故にでもあると思うんだけど、なんとも絡みにくい記事になってる。そんな中、敢えて突っ込みを入れるとしたら、上記引用の部分。プライバシーの要素が強いとは言え、岡田さんの「機能性低血糖症」について、どこまで実情を把握して書いたものなのか。そして、「須藤凜々花の結婚宣言直後の名スピーチ」は、その評価で良いんだろうか。