AKB48の旅

AKB48の旅

指原節

2017年12月25日 | AKB
「ラストアイドル」セカンドシーズン決定 秋元康・小室哲哉・織田哲郎・つんく♂・指原莉乃交えて激突<本人コメント>

お話をいただいたとき、ただ純粋にうれしかったです。秋元さんから伺ったのですが、錚々たるプロデューサーの方々が並ぶ場面で、秋元さんの口から私の名前が出たことが、ものすごくうれしかったですね。でも、プロデューサーとして自分がいちばん新人であり実績もないのは一目瞭然なので、なんとか頑張って食らいついていかなければ…そして、私が担当するユニットのメンバーがガッカリしないように頑張りたいなと思っています。

実は、この『ラストアイドル』という番組は、かわいそうすぎて見たことがありません。同じ仕事をしている人間としては、胸が痛くて見ていられないんです。きっとグループごとに個性があると思いますが、私は王道のアイドルソングが好きなので、それが合うユニットと組めたらいいなと思います。

とにかく名前を出していただけたことがうれしいので、メンバーやファンの皆さんをガッカリさせないように、なんとか頑張っていきたいと思います!


相変わらずの見事なまでの指原節。

1段目は、簡潔に事実関係と経緯を述べた上で、一点の歪みもない自己了解像と世界認識に触れる。
2段目は、遠回しの意見というか、異見。批判ととられないよう気配りした上で、それでも批判(と敢えて書く)。
3段目は、控えめな、けれども前向きの、というか実はけっこう前のめりかも知れない決意表明。

この人の構成力は、ちょっと追随を許さないレベル。見事な「序破急」にもなってるし、表面をなぞっても、何段階もの深読みをしても、それぞれのレイヤに破綻がないし、階層間の連携にも抜かりはない。どんだけ頭が良いんだ。どんだけ見通せてしまえるんだ。そして、どんだけ語(騙)れるんだ。

そして指原さんツイート版

ラストアイドルのプロデューサー対決に参加することが発表されました💦
プロデューサーとしてのパワーが一目瞭然で一人だけありませんが、イコラブでの作詞をどこかで誰かが評価してくれてたのかなととっても嬉しいです。
担当するグループのメンバー、ファンの皆さんがガッカリしないよう頑張ります!


実は、上記、記事からの引用と同一構成なんだけど、ツイッターであることを念頭に、巧みに修正されている。

1文目は、最小限に短縮。
2文目、3文目は、より個人向け、ファン向けに、いわば「近接化」されてる。

たぶん、計らずともこれができてしまえる。秋元氏が惚れ込むのも無理はない。

コメントを投稿