乃木坂46中元日芽香が綴ったアイドル論の説得力、考えさせられた「アイドルとは何か」
最近、AKB48グループの取材をおこなったなかで、改めて楽曲と向き合った。すべての楽曲に当てはまるわけではないが、総合プロデューサーの秋元康氏が描く歌詞は、そうした彼女たちの“今”と重なる部分がある。
当然、聴く人の捉え方によってさまざまに解釈できる。ただ、そうした歌詞の世界観からも、やはり彼女たちのアイドル人生そのものが音楽であり作品であり、魅力なのであると今は感じている。
自己言及性こそが、かつてのAKB48の、そして今の指原さんの「根本教義」である。私以外は誰も言ってないみたいだけど、上記引用から1ミリ先なんだけどな。
階層構造の遷移、そして自己言及性
自己言及性
最近、AKB48グループの取材をおこなったなかで、改めて楽曲と向き合った。すべての楽曲に当てはまるわけではないが、総合プロデューサーの秋元康氏が描く歌詞は、そうした彼女たちの“今”と重なる部分がある。
当然、聴く人の捉え方によってさまざまに解釈できる。ただ、そうした歌詞の世界観からも、やはり彼女たちのアイドル人生そのものが音楽であり作品であり、魅力なのであると今は感じている。
自己言及性こそが、かつてのAKB48の、そして今の指原さんの「根本教義」である。私以外は誰も言ってないみたいだけど、上記引用から1ミリ先なんだけどな。
階層構造の遷移、そして自己言及性
自己言及性
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