AKB48の旅

AKB48の旅

「未来とは?」MV

2014年03月21日 | AKB
「未来とは?」

見始めて一瞬、何のことだから分からない最初の絵。それが砂時計の逆再生であることに心が到るまでしばし。このMVがナゴヤドームのコンサート中に撮影されてて、「未来とは?」の音源を逆再生して、それにあわせて逆ダンスに逆口パクをしたというのは聞いてたけど、こうして逆の逆で正みたいな絵作りをして、だから何?って感じるのは私だけ?

そういう情報を踏まえた上で、歌詞をアルファベット記述にして、正確に逆発音というか逆口パクをした成果が出てるとか、後述の元ネタであるところの「未来とは? ~2014.02.02 SKE党決起集会。「箱で推せ!」@ナゴヤドーム~」を見て、逆ダンス、大変だったろうなとか、そういう感想を落とし所にすべきということなんだろうか。うーん、なんかそれって、MVスタッフの自己満のような気がしないでもないぞ。

せっかく、ナゴヤドームを埋め尽くしたオレンジ一色とか、遥かに見栄えのする絵が撮れたはずなんだから、もっと観客全員の協力の下で、ファンとみんなで作ったMVみたいなアイデアがなかったもんだろうか。はっきり言って、そっちだったら、もっと熱く見れたような。


「未来とは? ~2014.02.02 SKE党決起集会。「箱で推せ!」@ナゴヤドーム~」

どうだ、すごいだろう、そういう意図しか感じることができないのは、私の心が曇り過ぎ?それと、こういう言わば元ネタは、公開しない方がカッコ良かったんじゃなかろうか。いかんなあ非難めいたことばかり書いてるぞ。

「GALAXY of DREAMS」

サムスンのGALAXYとのコラボという、それ以上でも以下でもない感じ。なんか論評に窮するけど、純粋にMVとして見た場合、「ぐぐたすの空」と比較してもクオリティが低すぎないか。サムスンからの、そういう契約にして要求だったのかも知れないけど。


「猫の尻尾がピンと立ってるように・・・」

ほぼ"featuring 向田茉夏"な作品。最後の向田さんの姿を記録に残したい、そういう意図なのかな。これ以上の深入りはしないけど、どうやらこの曲の歌詞も、緩やかにだけど、向田さんへの当て書きになってる模様。


「S子と嘘発見器」

右半身がチアリーディング、左半身が応援団の衣装という、それだけかな。手抜きと言ったら怒られるか。


「待ち合わせしたい」

これは面白かった。SKEのMVは、正直、外れが多い印象を持ってるけど、これくらい作り込んでくれると、一つの作品としてMVを楽しめるように思う。ゲームテイストなアニメ的要素を盛り込んだ、ミュージカル風味とでもいうか、こう言うと何だか分からんけど、何にせよ好印象。かわいらしい曲調とも、よく合ってるように感じられた。

コメントを投稿