AKB48の旅

AKB48の旅

高橋さんの誕生会

2014年04月12日 | AKB
以下峯岸みなみぐぐたす4月11日1:30

改めてたかみなおめでとう。
そして、まーちゅんハタチおめでとう♡

はるなと一緒に計画したんだけど、思ったよりたくさんの人が集まってくれてカオスだったな!!!!笑

これも人徳(●´ϖ`●)

以上引用

というわけで、峯岸さん、小嶋さん主催で、高橋さんのバースデイパーティが開かれたとのこと。あちこちにアップされた写真を見ると、参加者は以下の20名の模様(板野さんについては未確認扱い)。

01期生:折井あゆみ、増山加弥乃、戸島花、駒谷仁美、前田敦子、篠田麻里子、小嶋陽菜、峯岸みなみ
02期生:野呂佳代、大島優子、
03期生:柏木由紀
04期生:倉持明日香、大家志津香
05期生:内田眞由美
09期生:横山由衣、島崎遥香、島田晴香、中村麻里子
11期生:川栄李奈
移籍:小笠原茉由

参加不参加にはそれぞれの事情があるだろうし、会場の規模とか物理的な要因も絡むだろうから、この参加者の顔ぶれから何かを読み取ろうとするのは、やはりいろいろ無理があるだろうとも思われる。

それでも、1期生の卒業生がこれだけ駆けつけるというのは、やはりただごとでは済まされない。これを好意的に見れば、かつて苦労を供にした1期生の絆と取ることもできるし、一方で目一杯悪意の視線で、今や業界の「権力者」とも見なせる、高橋さんへの取り入りとのゲスい見方もあり得ないわけではない。いずれにせよ、本当に嫌いだったら参加しないだろうし、こういう直接的な利害関係のないところに現れる、やはり高橋さんの人徳というか、人望の証左かと。

あとは、5期生までと9期生以降の二峰性になってるのは、シンプルに考えて、一義的には横山さん人脈ということなんだろう。高橋さんと横山さんの師弟関係を通して、一つのクラスタを形成してるように読み取れることになる。同様のことは、この場にはいないけど指原さんとの関係性にも言えるわけで、AKB内部における人間関係の、多次元階層化が窺える、その好例と見なせそう。

コメントを投稿