AKB48の旅

AKB48の旅

選抜総選挙関連の没ネタをば3つばかり

2015年06月11日 | AKB
今回の選抜総選挙関連で、記事としては取り上げてこなかった小ネタがいくつかあって、けれどもそれがちょっとだけ微妙にオモシロかったりするのが癪なんで、以下3つほど軽く触れてみることに。

その1,ヤングジャンプの付録の「開票目前おまけガイドブック」の件

正式な題名は「今さら人には聞けないけど知っておきたいAKB48選抜総選挙が100倍面白くなる11のツボ!」というもので、とても読み応えがあったし、流石は指原さんなんだけれども、ネタはそこではなかったりする。一番の驚きだったのが、実はもの凄い乱丁に出くわしてしまったこと。

なんと私が入手したヤングジャンプは、その付録と巻頭グラビアが、正規の場所だけでなく巻末グラビアの後ろにも余計に入り込んでた。つまり同じ付録と巻頭グラビアが、最初と最後に2セットまるまる入ったものだった。たぶん背表紙の入る位置が大きくずれてしまった?とかなんだろうと思うけど、こんな乱丁ってあるんだという驚きとともに、これってどのくらいの確率で発生するものなんだろうという疑問で夜も眠れない・・・

その2, AKB48選抜総選挙ミュージアムの件

アーツ千代田3331という会場がいろいろびみょー。入場時の金属探知機の担当と取り扱いがびみょー。「滞留時間制限」、それも2時間もの設定に意味があるのか不明の展示内容がびみょー。主催の片割れ、「クムナムエンターテインメント」がびみょー。そして入場料が1500円というのがなんともはやでびみょー。

その3, 「後夜祭~後の祭り~」の件

会場設営の都合とか経費の都合とかで執り行われたんだろうとばかり思ってた「AKB48 41stシングル選抜総選挙」「後夜祭」in 福岡ヤフオク!ドームだけど、ぐぐたすとか見渡すと、このコンサートに救われた旨を吐露するメンバーが多数いた。なんか選挙後遺症に対するもの凄いリハビリ効果があったみたい。

まったくの棚からぼた餅、瓢箪から駒(何か違うか)なんだろうけど、こういう恐らくは想定外のことが起こり続けるのもまた、AKBの醍醐味というもの。

コメントを投稿