AKB48の旅

AKB48の旅

第7回選抜総選挙の第1部コンサートの出来が良い

2015年06月09日 | AKB
BSスカパーでは、第1部のコンサートパートを完全放送してくれたんだけど、この出来が頗る良いと感じた。

まずは、あんまり書かない方が良いんだろうけど、生歌率が意外にも高い。「かぶせ」中心だとは思うけど、主要メンバーの声が良く聞こえて来る。そして、照明が良いのか、撮影機材が良いのか、映像がクリアで臨場感がある。基本と言えば基本なんだけど、これだけでもけっこう良い感じになれてしまう。

アドリブ風の台本というか演出も、相当にこなれてた。指原さんの存在が大きいとは思うけど、流石に選抜メンバーは間合いとかを外すこともないし、しゃべりもしっかりして、安心して乗れた。みんな経験を積んできた大人なんで、HKTのコンサートとはまた違った楽しさ、奥深さのようなものを表現できてたように思う。

そして、これを目にすると、ああ総選挙だなと感じ入らされてしまう衣装の露骨なまでの差別化。冒頭の選抜衣装は、各メンバーの愛称がデザイン化されてる完全個人仕様になってた。これに対して、その他の非選抜メンバーはシンプルなデザインに大きく数字(総選挙順位?)が書かれてるのみ。あるいは数字すら与えられてない。一目で人気という名の「地位」が分かる。残酷だけどこれが現実。

一方で、後半の選抜衣装も白地に金銀の豪華仕様だったけど、その他の非選抜衣装は、同一コンセプトのシンプル版からより地味なものへと、映像では十分に確認し切れてないけど、たぶんグラデーションになってた。これって総選挙恒例だと思うけど、いよいよ開票へ向けての、言わば露骨なランキングにして下克上演出という理解で合ってるのかな。

あとは、小嶋陽菜さんや川栄李菜さん、松井玲奈さんが出演してるのが、なんかちょっと不思議な感じがした。