市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

ホトトギス

2013-06-14 16:50:13 | 野鳥
 前から鳴き声はすれども姿が見えず状態だったホトトギス。ついにめっけた。

 朝8時半頃、杉の木の高いところに居た。
 
 

 11時半頃、同じ杉の木の違う枝に。先ほどと同一人物かは分からない。
 
 

 黒くてどこにあるかわからない小さな目、姿は大きいけれど、地味な羽根の色、木の天辺に居れば分かるけれど、そうでなければ、見つけるのは困難だ。

 今日は開けた山荘周辺の木でずーっと鳴いていた。


 アカショウビンも早朝、同じ辺りから声が聞こえていた。アカショウビンは本当に手強い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« から揚げ | トップ | 野菜収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトトギス (あっつあん)
2013-06-14 19:26:57
ホトトギスは近くて遠い野鳥ですが、よく見つけましたね。
脱帽・・・ 声はすれど姿は見えず、木どまりしても、ほんの数秒で飛び立ち、鳴きながら飛翔していく野鳥ですので
写真に撮るのは非常にハードルが高いのですがきれいに撮れていますね。
返信する
Unknown ()
2013-06-15 06:35:54
 この日は同じ場所で長い間鳴いていました。

 写真はいつもながら、下手なできばえですが、とりあえず見つけれたことで満足感いっぱいです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事