三無主義

 ~ディスパレートな日々~   耶馬英彦

サプリメントでひどい目に遭った話

2011年04月09日 | 健康・病気
健康診断で血圧が高いことを指摘されました。ネットで調べるとカリウムを摂取すればナトリウムを排出するということが分かったのでカリウムのサプリメントを飲もうと調べてみました。なかなか見つからなかったのですが、アマゾンで見つけました。マルマン株式会社の「カリウムバランス」という商品です。。3本で5700円です。

栄養機能食品(ビタミンB1・B2・B6)
<主な成分内容(9粒中)>
カリウム・・1100mg 山査子・・・100mg
名称はカリウム・山査子エキス含有食品
原材料名は還元麦芽糖、結晶セルロース、山査子エキス末、麦芽エキス末、塩化カリウム、ショ糖エステル、シェラック、V.B6、V.B1、V.B2
内容量は86.4g(320mg×270粒)
販売者:マルマン株式会社MG 東京都千代田区内神田1-15-10 問合せ先03-5577-1130
お召し上がり方:栄養機能食品として1日9粒を目安にそのまま水またはぬるま湯と一緒にお召し上がりください。
<ご利用上の注意>
開封後は蓋をしっかりと閉め、乳幼児の手の届かないところに保管してください。
自然原料を使用しているため、粒の色が若干変わることがございますが、品質には影響ありませんのでご安心してお召し上がりください。
体質に合わないと思われる場合は、召上がる量を減らすか、一時利用を休止してください。

こうして書きうつして見ると、容器には結構いろいろな情報が書いてあるものですね。

ところで、塩化カリウムという言葉を聞いて真っ先に思い出したのが、看護婦学校に行っている人から聞いた犬の解剖の話でした。犬を解剖して内?やら何やらを実際に見て勉強するのですが、最後に塩化カリウムを注射して薬殺すると言っていたのです。それ以来、塩化カリウム=猛毒(シアン化カリウムに匹敵するくらい?)という思い込みがありました。

それでもサプリメントとして販売しているから大丈夫だろうと思い、あまり考えずに飲みはじめました。最初は食後に3粒を飲んでいたので特に問題はなかったのですが、日曜日の朝出かけるときに、持って行くのも面倒だなと思って、置きぬけの空腹状態で1日分9粒を一度に飲みました。それから出かけて昼食を取っていると、何故か胃が痛くなって、それから少し息苦しくなり、そして脂汗がどっと出てきました。サプリメントのせいだとは思わなかったので、薬局で胃薬を買って飲み、暫くすると治りました。

その後も何度か同じ症状が出て、胃の痛みのせいで口内炎まで出来るようになり、思い当たるのが空腹時にこの「カリウムバランス」を飲んだときに限ることでした。そこで暫く飲まないでいると、胃の痛みと息苦しさと脂汗が一度に出ることはなく、もしかしたら大丈夫かもしれないと思って再び空腹時に9粒を飲んだら、前以上にひどい症状が出ました。翌日には何カ所も口内炎が出来て、喋るのも食べるのも苦労しました。

注意事項の最後に「体質に合わないと思われる場合は、召上がる量を減らすか、一時利用を休止してください」とあるので、まさに私の場合は体質に合わなかったのだと思い、残ったものをすべて捨てましたが、胃が丈夫な方だと思っていた私でも酷い症状が出たくらいなので、本当に「体質に合う」人などいるのかなと甚だ疑問に思いました。

これからはサプリメントに頼らずに、生活習慣を見直すことにします。勉強になりました。