パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

手作り「スフレチーズケーキ」

2024-07-03 21:47:27 | 手作りケーキ

私の苦手な手作りケーキ「スフレチーズケーキ」

手順は簡単ですが、何度作っても表面が割れてしまいます。
味・膨れ方はいいのですが、表面が割れてしまう。

割れる原因も調べて分かってはいますが・・・
だから、ここ何年も作っていないし、作りたくもない!!

いつも、「りくろうおじさん」のような「スフレチーズケーキ」を作りたいと思いますが・・・

今日は、何年か振りに「スフレチーズケーキ」を作りました。

生クリームは少し柔らかめに泡立てます。

天板にお湯を入れ、湯せん焼きします。

やはり・・・割れました。
上にアルミホイルを載せて焼いたし、温度も上がりすぎないように気を付けて・・・

ガスオーブンより、電気オーブン(スティーム)の方が上手く焼けるようです??

息子家族に食べてもらいました。
表面にアプリコットジャムを塗ったら、割れ目が目立たなかったかな??

「美味しいです」とラインでお礼がきましたよ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20数年振りの喫茶(ケーキ... | トップ | 手作り料理「トウモロコシご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事