パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

「ツタンカーメン豆」って知ってる??

2010-05-20 21:04:30 | 今日の話題


えんどう豆、2種類を頂きました。
普通のえんどう豆と聞いたことのない名前の「ツタンカーメン豆」です。

「ツタンカーメン豆は炊き上がった豆ご飯をまぜて、3時間位以上保温の状態にしておくとお赤飯のようになって美味しいよ!!」と言って頂きました。

ホントかな??と半信半疑で、炊いてみました。

炊きあがりは普通のえんどう豆ご飯です。
出来たてはとても美味しいですが??そのまま3時間保温のままで・・・

不思議!!お赤飯のように赤くなっていました。
でも、やっぱり炊きたてが一番美味しいように思います。


名前の由来
イギリスの考古学者カナー・B・カーターがツタンカーメン王陵を発掘したときに、副葬品の中から当時のエンドウが見つかりました。
このエンドウは、当時のエジプトで食用に栽培されていたものと考えられます。
この考古学者によって、発掘されたエンドウの栽培が成功し、その一部が米国で栽培されました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気沸騰・・・旬菜創作バイ... | トップ | 生クリームでばら(薔薇)絞... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つい昨日 (kiki)
2010-05-21 00:34:42
畑をしている友達から名前を聞いたばかりです
どんなのかな???って思っていたけど赤くなるんですね

一度食べてみたいなぁ~
私も初めてです (ゼラチン)
2010-05-21 21:37:21
kiki 様

まだまだ、知らない野菜も多いのですね。
普通のえんどう豆ならありますが・・・
でも、普通の方が美味しいかも??

コメントを投稿

今日の話題」カテゴリの最新記事