パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

ホントに不景気!!・・・主婦の観点から・・・

2009-01-06 19:25:42 | 気になるニュース
最近タクシー運転手が切りつけられ、売上金を奪われた事件が相次いでいます。
タクシーだと、疑いもなく乗せてもらえますから、金銭を奪うにはてっとり早いということなんでしょうねえ??

年末からテレビを見てみると、派遣村や派遣切りに関するニュースは連日のように報道されています。
私は年末からあまりテレビを見ていませんでした(テレビはかかっています)が、これらのニュースを見て、改めて不況なんだと実感しています。

「フリーター」とか「派遣社員」の言葉はいつから頻繁に使われたのだろう?

【1】正規社員は労働組合があり、ある程度の政府保証があるのもかかわらず「派遣社員」には、政府保証がなんら無い!
正社員か非社員(派遣社員)かという形態でリストラが実施され、非社員が突然のリストラにあい、住居すら確保できなくなる事態が生じています。
これらは、政府の怠慢から生じているのも事実です。

しかし、私から言うと何年か前まで「派遣社員」のほうが時給が高額で、仕事は派遣社員のほうが多くあると、その当時の若者は好んで派遣社員になっていたようにも思います。
雇用側にも問題はあるとは思いますが・・・

当然「派遣社員」には、何の保証も無いのは知っていただろうと思いますが・・・

勿論、正社員になりたくてもなれない現若者は本当の意味で被害者でしょう!

【2】もう一つ、「何でも平等」という教育方針にも疑問があります。
成長して、その考えが一生通用するとは考え難い。
この教育方針も政府の怠慢さ、甘さがあるように思います。

【3】世の中便利になると、パソコン・電化製品・携帯など・・・当然不都合なことも起こり得る。
パソコン・携帯・・・人員削減・犯罪
電化製品・・・地球温暖化
何でも、裏表があるということでしょう!(二つ良いことは無い!)

【4】身近な結論として、私は人間関係をもっと大切な世の中にする必要があるのではないかと。
「隣は何をする人ぞ!」と近所でさえ交流が無い現在。
自分とこさえ良ければ・・・自分の子さえ良ければ・・・という考えを改めなければ・・・

書くことはいっぱいありますが、
本当に困ったとき、相談でき助けてくれる親族・友人は居ますか??



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいラーメン??「河童... | トップ | 泉北高島屋「味百選」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回はつくづく・・・ (kiki)
2009-01-06 21:41:26
主人の事故であらためて友達に感謝しています
で搬送された病院のままなら年末年始で5日までICUで置いたままになるところでした
友達がすぐに自分の勤務する病院に転送、手術の手配をしてくれました
眼に異常があるかも?って言うと今日は眼科医の友人が来てくれました
保険会社との交渉になると解らないことばかりで保険の取り扱い店をしている友人が「それはおかしいから僕が行くまで保留にしておいて!」とみんなが心配してくれてます
それに私の友人はみんな私の看病疲れを気遣ってくれて本当にいい友達が居て幸せだな~と思っています
返信する
ある一面の見方・・・ (ノッポジージョ)
2009-01-06 23:42:40
若い者に職業はと聞いたら、フリーターと言う若者の答えが来た時期があります。
フリーターと言う職業は無いのですが、それが職業と思う若者が多く生まれた時代なのでしょうね。
製造業の労働が、単純労働が減り、技能労働や知的労働中心に成って来ています。単純労働は国内から外国に移行した為、単純労働にのみ適した人が労働力をお金に変えにくいのが今の日本です。
子供の時から努力をしなかったり、今も年齢と共に変化(成長)出来ない(しない)のでは、今の日本では、どうしても差が付いてきます。
企業格差も大きく、今も年収600万円以上貰うのが普通である企業に働く人も多く居ます。
日雇い派遣社員の多くは、時間給900円以下なのが現状で、年収200万円程度貰っていません。
派遣会社経由の場合、雇う企業は派遣会社には1200円程度支払って居ますから、差額300円のピンはねが有るのです。
派遣の問題は、ただ単に駄目とは決め付けられ内面も有ります。派遣だから仕事が有る面も否定できないのです。
派遣社員を切ったから、どうこうと言うのはどうかと思います・・・・
難しい問題なので、この辺で終わります
返信する
良い友達は財産です (ゼラチン)
2009-01-07 09:53:18
kiki 様

若いときの友達はkikiさん夫婦のこれまでの財産ですね。
でも、一方通行の友情はなく、kikiさんご夫婦もそれなりのお付き合いをしてきた賜物でしょう。
大切にして下さい。

家も食べるものもない派遣社員・ホームレスは親族や友人は居ないのかと思いますが・・・
それなりのお付き合いも無かったのでしょうね。
返信する
私も同感ですが・・・ (ゼラチン)
2009-01-07 10:05:46
ノッポジージョ 様

昔は一つの会社に勤めると、一生その会社にしがみつける時代でした。
でも、その考えもバブル時は正社員がすぐに、もっといい条件があれば転職するようになりました。
そして今、雇用側が正社員優先と会社存続のため派遣社員の首切りを止む負えずするのは仕方ないようにも思いますが・・・
でも、実際のところ経験者・当事者でないからわからないところもあります。
私には、解らない時代です。
返信する

コメントを投稿

気になるニュース」カテゴリの最新記事