パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

セコガニ

2019-11-29 20:09:49 | 美味しいもの

「セコカニ」って私は3年前まで知りませんし、勿論 食べたこともなかったです。

息子がネットで買って、2杯持ってきてくれました。

私は愛媛県生まれなので、カニといえば「ワタリガニ」
「ワタリガニ」は身がしまって、ミソとタマゴが美味しいですよ!!
久しく食べていません~~ね。

大阪に来てからは、ズワイガニ・タラバガニですが・・・(多くは冷凍ですが)

3年前に友人宅で夕食を頂いたときに、初めて「セコガニ」を食べました。(ご主人が鳥取出身)
小さいのに子が多いし美味しかったのを覚えています。

「セコガニ」は、ズワイガニのメスを指し、1年で食べられるのはわずか2か月ほど。
カニ通の人には、人気らしい!!

小さいながら身詰まりの良さ、濃厚なカニ味噌、甲羅の内外に持っている卵、朱色の内子とプチプチとした食感の外子が最大の魅力

外子は口の中に入れないとプチプチが取れません、少し食べにくいですが・・・

内子は甲羅・身の回りにいっぱい入っています。甘くて濃厚です。

私は自分で言うのも恥ずかしいぐらい、魚・カニなどは食べるのが下手です。

でも、勿体ないから、カニばさみで切って頂きました。

有難う、ご馳走様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019 北浦佳子と教室生 シ... | トップ | アトリエTODAY美術展 2019・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事