パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

2016 クリスマスケーキ試作

2016-12-16 18:28:30 | 手作りケーキ

今日は久々に出かける予定がなかったので、「2016 クリスマスケーキ」の試作作り・・・

久々の生クリームのデコレーションに無駄なことばかり(ショック)

講習ではバタークリームで薔薇絞りをしましたが、生クリームで作ってみました。
サイドは生クリームだと流れてしまうかな??と思い、シャルロットで巻いてみました

粉糖を振るのを忘れ、少し焼いてから気が付き・・・まあ、いいか!!と。

スーパーに苺も出てきたので・・・

薔薇絞りは、簡単ですが色のグラデーションにするのが結構面倒で、生クリームの無駄が発生

勿体ない~勿体ない・・・(一度やり直し)

度作れば、何となく必要量もわかったので・・・

生クリームの固さも難しい??
やや固めの方が薔薇の線がハッキリし、一日経っても綺麗な形を保ちますが、滑らかさも必要!!

本番はもっと綺麗に仕上げましょう。

今回は「2016 クリスマスケーキ」の試作は、孫に食べてもらいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のクリスマスの飾り | トップ | 30周年記念 菅尾玲子シャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事