ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

我が輩は蛍である。

2006-08-20 16:33:59 | その他
 ホタルと付き合って34年となったが、10年ほど前から私自信もホタルになっている。分類は、ホタル族マイルドセブン派に属している。今日もベランダで何回一服しただろう。健康のために良くないことはわかっているが、まだ禁煙するつもりはない。一時期、一日で3箱ペースであったが、現在は1箱半~2箱と多少減ったものの、職場で、過度のストレスと立ち向かいながら集中力や創造性を発揮し、家庭でリラックスするには、私にとって必須アイテムである。ただ、今やどこに行っても肩身の狭い思いをする。周囲に気を使わなければならないのは、仕方がない。昨日は、「日本ホタルの会」の事務局会議があったが、タバコを吸うのは私一人だけ。先生の中には、アレルギーを持っている方もいらっしゃるので、我慢がまんの会議である。その反動か、同日夕方からの職場の飲み会では、酒とともにかなりの本数を吸ってしまった。(会社の飲み会は、低俗でつまらん!)そろそろタバコを止めてもいいかなとも思ったりする時もあるが、死ぬまでホタル族かもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿