幻の詩集 『あまたのおろち』 by 紫源二

幻の現在詩人 紫源二 の リアルタイム・ネット・ポエトリー

観音像の夢

2018-02-04 12:39:31 | Weblog

昨日見た夢。
鎌倉の大仏様より巨大な観音様の像が建っている。海に近い都市。あまりに大きいので、その都市のどこからでもその像が見える。快晴の空にまるで夜中に光る月のように白く(多少黄色っぽく)光っている。その造形は絵も言われぬ美しい。僕は海辺のこの都市に、なぜかリュックを背負って一人で来た。せっかくここまで来たのだから、どおせなら、あの観音像の建っている処まで行ってみようと思う。だが、見るには近いが行くにはかなり距離がありそうだ。海辺の立体交差の幅の広い道路は延々と続き、車も人もいない。閑散としている中、潮の匂いのする風だけが吹いている。海辺の湾岸道路のはずが、何故か僕は山道に迷い込んでいる。急な坂道の前で背負っていたリュックを下ろして一休みしようとしたとき、軍隊の一行と出くわす。普通なら警察だが、僕は何故か“軍隊”から職務質問される。十数人のカーキ色の軍服を着た軍人達だが、隊列を組んで行進してきたわけではなく、みんなバラバラに歩いてきた。日本的に統率された軍人たちではなく、なにか人間的で、職質されたというより、僕が何故こんな処に一人でいるのか興味があるから聞いてきたみたいだ。僕は、あの観音像の建っている処に行こうとしていることを伝えると、あそこまではかなり距離があると教えてくれる。船に乗って行かなければならないらしい。船と言っても大きな船ではなくて巡回バスのようなクルーザーだ。僕はその船に乗っている。職場の同僚の身障者のO君もその船に乗っている。詳しいいきさつは忘れてしまったが、彼は職場の同僚のHさんに虐められて入院してしまった。暴力を振るわれたのだ。でも今では傷も癒えて、入院した当時からは見違えるほど立派な“軍人”になっている。そう。彼は海軍に入隊して“軍人”になった。入院したと同時に。そしてそこで訓練を受け、精神的にも肉体的にも生まれ変わった。今では立派な白い海軍の軍服を着ている。船の中には彼を虐めたHさんもいる。退院してきたO君は、自分の上官にHさんを紹介する。上官は型体がでかい猛者だ。Hさんに近寄ると、胸倉を掴み片手でねじ上げて持ち上げる。「二度とO君を虐めるなよ」と言うと、Hさんは蒼ざめて「はい、わかりました」と言う。
観音像がある島までは、小高い山から下って大きな港湾エリアの中にある島まで、大きなストリートが通っている。まるでサンフランシスコ大通りのようなものだ。そして港湾エリアの島に建っている観音像は、ニューヨークのリバティ島に建っている自由の女神のようだ。と、今、夢から醒めて気づいたのだが、話しは長くなるので、一旦ここまで書いて投稿することにする。せっかくここまで書いて、バッテリーがなくなって、この投稿も夢のように消えてなくなりそうだから…

————

淡路島の観音像かも。
現在、廃墟となっているらしい。
by よしだ

こんな処が実際にあるんだ。ありがとう! 行ってみたい。

Wikipadia で淡路島を調べてみた。山もあり海もあり、明石海峡大橋は、まるでサンフランシスコの金門橋だ。地形的に夢で見た所と一致する。高速船ジェノバラインは夢で乗った船とまったく同じだ!

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E6%98%8E%E6%B7%A1%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%88%B9.JPG
ジェノバラインの高速船

吉田が送ってくれた観音像の画像は、永久保存だな。素晴らしい!

ああここだ。脱衣所から見た明石海峡大橋の風景が素晴らしい。露天風呂は後から出来たのかな?
by よしだ

現在、淡路島に渡るには、この高速船ジェノバラインに乗るしかないらしい。

そうなんだよ。橋渡れば直ぐだけど、それも金かかるし、あえてのフェリー。更に淡路島を縦断して四国に渡るのも悪くない。
by よしだ

行ったのか? いいなぁ〜。この露天風呂に入りたい!!!!!

高速船ジェノバラインよりもこのタコフェリーの方が趣きがあっていいな。

香川県はウドンの聖地。
この映画を観ると絶対行きたくなる。
大好きなB級映画。
https://g.co/kgs/W4uKav
by よしだ

明石で明石焼き(タコ焼きで周りが卵)を食べて、タコフェリーで淡路島に渡って、温泉に浸かって鯛の刺身と春野菜を食べ、四国に渡って、美味いウドンを安く食べまくる旅。いいなあ。
更に香川から、フェリー小豆島に渡って、素麺といかなごの佃煮、オリーブのパスタを食べて、フェリーで姫路に戻り、姫路城🏯観光してくる。
明石の前に、神戸に寄ったら、素晴らしい観光コースだぞ。
by よしだ

いいね〜。まるで天国だ。
まだ朝飯も食べてない。うどんでも食いに行ってくるか。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿