幻の詩集 『あまたのおろち』 by 紫源二

幻の現在詩人 紫源二 の リアルタイム・ネット・ポエトリー

 ぐるぐる回る地球は詩人を必要としている?

2013-06-28 00:36:11 | Weblog

 
 
  ぼくのこと、詩人だと思う?
 
  きみにとっては、初めて出会う詩人
 
  いろんな引き出しがあって
 
  いろんな経験をしてる
 
  でもどれも中途半端
 
  完結しているものなんて何一つないんだ
 
  普通に考えたら、中途半端で何の役にも立ちやしない
 
  こんな人間
 
  生きているだけで、酸素と炭素とH2Oとたんぱく質の無駄使いっていうもんだ
 
  でも、普通には考えないような方法で考えたり
 
  普通ではしないような行動をしたりする
 
  なぜなら僕がありきたりの方法で考え始めたりしたら
 
  地面に頭を埋めてしまうと思うよ
 
  頭のとさかに火が付いたニワトリのようにね
 
  天の邪鬼のように見えるかもね
 
  ときには嘘つきに見えるかもね
 
  でも、本当はとっても正直なのが分かるだろ?
 
  でも、詩人の言葉は、ときには釈迦の方便ってことだってあるかも
 
  でも、騙されても、怒ったりしないよね
 
  だって、騙して金品を奪おうっていうんじゃなくて
 
  愛をただ与えたいだけなんだから
 
  そのためには、なんだってする
 
  言葉巧みに、ハートに火をつけるような詩を書けたらいいなと思っている
 
  こんなふうに、語った人は他にいた?
 
  ぼくみたいな詩人、他にいた?
 
  自分で自分を詩人と呼ぶような男に、今まで出会ったことなんてあった?
 
  もし、ぼくが最初なら、お話ししようよ
 
  楽しいお話を
 
  ぼくの話しを聞いて
 
  ぼくはきみのお話しを聞くよ
 
  何時間でも、何日でも、何年でも
 
  そして、感じ合おうよ
 
  いつもと違うことを
 
  今まで一度も経験したことのないことを
 
  でも、地球はぐるぐる回っている
 
  きみとぼくを乗せて
 
  宇宙を永遠に旅している 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿