宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

イノシシの罠かよ

2011-01-04 19:03:00 | 森林
新年早々に怒り大爆発!!!!!!!!!!!!!!!!!!

冗談じゃないよ、仕事場の目の前のスギ林にイノシシの罠が掛けられている。
裏山にも、ユズ畑にもあるぞ。うちがシイタケ栽培している目の前だよ。
こんなところにワイヤーの環がキュ!っと閉まっちゃう罠掛けるな。
もしかしたらトラバサミもあるかもしれない。怖くて山に入れないじゃないか。
それ以前に、子供達の通学路脇だぜ、すぐ脇!

近所の人に聞いたら、イノシシが畑を荒らすもんで、飯能市経由で猟友会が
掛けているらしい。あのさあー、前から思っているんだけど、
猟友会って何よ。日曜日になるとオレンジ色のベスト着て軽トラで集まって
ワイワイやってるけど、んなチッコイ イノシシ殺して喜んでやがる。
おかしいんじゃねーの?趣味かよ?
俺は狩猟なんて興味ないが、どう見ても遊んでいるようにしか見えない。

誰に断ってうちの山に罠掛けてんの?
確かに狩猟法ってので規定のプレートをぶら下げてあるけど、
俺、そんなの知らなかったぞ。
変なプレートがあるもんで、近所に聞いたら罠だそうだよ。
山村の奴らもバカばかりだなあーまったく。
そんだけやってシカ一匹とチッコイ イノシシ一頭だぜ。

しかも、
1月3日だっちゅーに、目の前の山で猟犬放ってパンパン撃ってやがるよ。
俺が山作業してるっちゅーの!!!!!!!! 危なくてしょうがねえや。

”民家あり 発砲注意! ”ってよ、民家だらけなんだよこの辺りはよ。

目の色変えてイノシシ撃ってりゃ、いつか間違いが起こるぞ。

昨年は2月の強風・かつ・乾燥時にサル追っ払うために山に向かって
ロケット花火撃ってやがった。コレ、飯能市の職員だぜ。飯能市って車に書いてあった。

山・火・事・に・な・る・っ・て・の!!!!!!!

森林文化都市宣言をした飯能市、バカじゃねーか。ホントに。

山や動植物のこと、まったく知らない奴らが旗振ってるぞ。
猟友会だって”許可”されたからやっている訳で、如何に机上の判断か透けて見える。
以前、農業委員会の石頭オヤジにも散々文句を言いに行ったが、今度は猟友会かよ。
シバイたる。

こんなことをやっているから手負いイノシシが発生し、
畑仕事の爺さんがキバで刺されたりするんじゃないの? それって、人災じゃないの?

アンタの持ち山、”今はそっとしといて下さい”なあーんて言ってる場合かよ!
山と里の緩衝帯ってもんが無くなっちまったからこうなるんよ。
奥山をボロクソにして、ほったらかしてるからこうなるんよ。

罠はやめてくれよ。

 動物にとっちゃ、無差別殺りくだぜ。
 イノシシでなきゃ捨てちゃうでしょ。半殺しの状態で何日も苦しませた挙句、
 本当に殺して捨てられちゃうんでしょ。

罠はやめてくれよ。罠は。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PENTAX K-r の雄姿 | トップ | PENTAX 偉い! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサカリクサオ)
2011-01-04 20:51:18
シバイたってください。
許可っていうけど 許可出たらやらざるを得ないんでしょう。
役所側の問題だという気がしますね
それと、公費で狩猟ごっこが出来ると待ち望んでる爺も居るんでしょうね。
返信する
Unknown (eti_forest)
2011-01-06 13:13:19
マサカリクサオさん こんにちは。
本年も宜しくお願いします。
で、
今日も目の前をサルの群れが歩いています。まあ~ったく効果無いですよ。
先日、ナメくさったエテ公がお尻をこちらに向けてボリボリやっていたので、
どりゃ~~~!!って追っかけたら、凄い勢いで山に登って行きました。
で、
30m程度離れて何か喰ってやがる。わっ!って言うとチョットこちらを見る。
完全にナメられてます。あんなチビザルにさえ追いつけない人間の身体能力って、
動物界に於いては最低なのではないでしょうか。情けなくなります。

昔は動物たちもオチオチと里には出て来られなかったことでしょう。
恐ろしい人間に喰われてしまいますから。
今は、里に出れば旨いものがあるとしか思っていないのでしょうね。
人間なんて、チョット走れば煙に巻けるし、チョロイチョロイってね。

完全にナメられています。

シカ肉はとても美味しいので、ちゃんと食用として完全消費すれば良いと思います。
毎年いちご狩りのとき、芦ヶ久保の農園で炭火焼のおやつとして出してくれます。
とても美味しいのです。
罠で殺す(殺処分)は、自然のオキテに反します。

人間が恐ろしくて、動物が里には近づかないようになれば良いのです。
人間には、ボロクソにしてしまった奥山人工林を針葉樹・広葉樹の混合林に戻す
責任があります。限界人工林はさっさと部分皆伐しながら自然萌芽をさせた方が早い。
金にもならない異常な極悪人工林は、既に資産価値もマイナスです。
山を軽くしないと土石流が起こります。
あまりにも物流に頼り過ぎた結果、人間は生きる能力を失いかけています。
家族の食料を50%ぐらいは自給したいですね。
そう言意味で、私は狩猟自体を否定はしていません。

命をゲームにするなってことです。
返信する

コメントを投稿

森林」カテゴリの最新記事