宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

ThinkPad E560も強化

2024-05-17 10:45:30 | 撮影機材

このThinkPad E560は現在遠征撮影に使用しているものです。

7世代Core i5-6200U , Win10_Pro , AMD Radeon R7 M730(2GB)  , Full HD IPSノングレアと言うスペックです。

昨年、遅っそい500GB_HDDを1TB_SSDに改装しました。

但し、メモリー8GB ・・・ <-ココを強化します。

CFD  D3N1600PS-L8G (SODIMM DDR3L PC3L × 2枚 ¥3,360.-(ドスパラ購入)

注意点はLowVoltage 1.35 [V] 品だと言うことです。

Amazonなどでは1.5 [V] 品やDual Specメモリーが更に安価で散見されますが、

主要パーツなのでドスパラ購入です。(緑基板の方)

ThinkPad系のPCはメンテナンスマニュアルもしっかりとしており、

内部へのアクセスも簡単に出来ます。(現行機種は知りませんけど)

4GBメモリー2枚を取り外し、8GBメモリー2枚をセットしました。

メモリーインターリーブも効く構成です。

グラボが別途入っているため、UMAでメインメモリーを喰われません。

15.9GB丸々使えるところがポイントです。

8年前の15.6inch機なのでやや重いですが、未だバッテリー駆動で3時間半(70%残)使えます。

観測所で撮影すると翌日にデータ処理をやりたくなりますが、メモリー8GBではやや足りませんでした。

PS_CCはグラボ未対応落ちしましたが、SI9では十分に実用的です。

PS_CCは仕上げ用なので全く問題ありません。

ThinkPad系のキーボードは打ちやすい上、簡易防水仕様です。

天体撮影用には最適で、2年ぐらいは延命できたでしょう(^^♪

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lenovo C340を殻割アップグレ... | トップ | ドスパラ raytrek G5 メモリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撮影機材」カテゴリの最新記事