outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

徳島も梅雨入り

2020年06月10日 21時20分00秒 | 退職生活

朝起きた時からすでに雨が降っていました。

起きた時からと書いて思い出したんですが、最近老化が激しいのか一時や二時頃から目が覚めて困ります(九時には寝てるのですが)

若い時には10時間はグッスリ眠れていたのに・・・老人二人の生活ですから・・・この頃は二人共が六時前に起きだすことも珍しくありません。

雨の中でも錦鯉の毛仔&稚魚に傘をさしてエサやり。

雨でタライの水位が上がってたので鍋で水を午前と午後の二回汲みだしました。

エサは三度、朝、昼、夕です。

新築中の積水ハウスの家ですが・・・雨で外の作業が出来ないのは分かりますが・・・中もまだまだ出来てないのに一週間程誰も来ませんか全く進みません。

遅れに遅れてそれでも6月中には出来上がる約束なんですが心配になります。

息子もマンスリーマンションを引き払う予定なので七月一日から住まなければなりません。

後二〇日あるから今までの進み具合から考えると職人が来れば出来ると思うんですが・・・来ないですから・・・

多分沢山家を建ててるハウスメーカーに職人さんが移ってしまったのでは??

と言うのは歩いて一分程の所で今4軒が新築中なんですが・・・どこも沢山の人が来て忙しく進んでいて、我が家より二か月遅れて始まった家が我が家を追い越しています。

とにかく積水ハウスは職人が来ませんから、先月始まった家にも追い越されそうな雰囲気なんです。

話は変わって株価ですがなんとなく少し下がりそうな雰囲気なってきました。

今上がってる会社には「空売りの買い戻し」も目立っていますが、新たな空売りも急激に増えて来たので、これから値下がりするとみてる人が多いのでしょう。

実際に今の株価は異常で世界情勢からみると日経平均が一万円を超えてる事でも異常と私は思うんですがとにかく日銀が無茶苦茶買いましたし、政治と言えない様なバラマキもましたから、回ってきた所ではお金のやりばに困る様な状態なんでしょう。(食うに困ってる人の所には届いてないけど)

私の知り合いでもうまく行った経営者は仕事はしてないけど今までになく会社はコロナの支援金で豊かになったと「コロナ様様」と言って喜んでいます。

こんな企業が一杯あるんでしょう。

潰れるのも困りますがコロナでくれるお金が仕事するより多いなんて政治ではないでしょう。

それを若い人達が(老人も少しは払うけど)これから何十年と税金で払わなければならないのに・・・

話は戻って6月26日に「会社四季報」が発売されます。

四季報は常に「希望的業績予想」が書かれてはいるんですが・・・どれ程希望的に書いても殆ど会社の業績は急降下してると思います。

コロナも世界的に見たら終息は程遠いし、制圧出来たと思ってた国々では二次拡大が始まって来て国によっては一時より二次が感染者が多い所もあります。

日本もこれまでは涼しかったからマスクをしてて楽でしたが、これからの夏にマスクはなかなか厳しいですから、外す人が増えてしまうでしょう。

その上に観光と爆買い産業の為に外国人を受け入れなくてはなりませんから・・・

そうすると一次を越える可能性もまだまだ残っていると思います。

とにかく夏にマスクをするとこれ程暑いとは・・・予想以上の暑さに私も驚いています。

それから以前書いた無症状感染者はウイルスを余り出さないのでは?と言う予想は外れて・・・無症状でもウイルスをだして人に感染させるそうです。

と言うより「無症状者が感染を拡げている」ようです。

だから・・・自分は大丈夫と思ってる人は暑いですが特にマスクをしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縦連カーポート設置準備 | トップ | エアコン注文 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事