outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

浅間山草滑り外輪山周回

2022年08月26日 19時57分27秒 | 日本三百名山に登る旅

最近の天気予報は合わないんですが今日の朝から昼過ぎ迄は予報通りでした。

4時過ぎに起きたら夜中まで降っていた雨は上がってましたから今日の予報は信用できると思い準備。

最近は山に登る日は朝が早く準備する手間が掛からない様にバナナとヨーグルト、それにカップヌードルにしています。

今朝は日清のカレーヌードルでした。

5時20分に出発して正面道を登りきると赤ゾレの頭。

正面に浅間の前衛前掛山がどっしりと座っていて息をのみます。

その後険しい「草滑り」を慎重に下り湯の平へ。

今の浅間山は火山警戒レベル1なので前掛山まで登ることができるんですが、登ると3時までに入らないといけない温泉の時間に間に合わないのと、私たちは以前に浅間山のお鉢回りもしたことがあるのでパス。

賽の河原を超えて急峻な坂を登り、外輪山に取りつき、浅間山を見ながら仙人岳、蛇骨岳、黒斑山と登り中登山道を下り八時間50分かかって駐車場に戻って来ました。

膝は痛くならなかったけど時間が経過する毎にスピードが落ち今日も抜かれてばかりでした。

すぐにランプの宿のランプの湯に行ってゆっくり過ごしてまた車坂峠の駐車場に戻っています。

次は楽に登れる浅間隠山に登る積もりです。

今年の山旅も残り少なくなって来ました。

気力はあるけど体力と脚力がついて来ません。

今年の山旅が終わるまでにコロナ前の体力と脚力に戻したいと言う目標に到達出来そうにありません。(今年の天気が悪いのも影響してる)

74歳、老化すると言うのはこの様な事なんでしょうか。

80台になると登ってる人がほとんど居ない事を考えると、、、哀しいですね。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高峰高原の待機日 | トップ | キャンピングカーの蚊、ブヨ... »
最新の画像もっと見る

日本三百名山に登る旅」カテゴリの最新記事