outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

デッキのサイド塗装

2021年12月25日 20時04分50秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

昨日の釣りの疲れで今朝は久しぶりにゆっくりしてのスタートになりました。

昨夜の雨でデッキが洗えたので・・・このチャンスを逃す手は無いと・・・塗装する事に。

午前中は拭き掃除をして・・・・

家に帰って昼飯を食べて再度橘港の幸有丸へ

デッキ全体を塗装するのはノンスリップ模様が消えるので良くないと言ったのは伊賀氏

デッキ全体を塗装したら船の価値が下がって売るときに安くなると言ったのは八十氏

どちらもデッキ全体に色を塗るのは良くないとの意見でした。

そもそもヨットもですが船は新品の時に塗装はされておらず「ゲルコート」と言う色が付いたものを最初に塗ってその後FRPを張って仕上げてあります。

色を塗ると言う事は修理したと見られそれが全体だとどれ程大きな修理だったか分からないから・・・価値が下がるんです。

私は今まで船でもキャンピングカーでも「売る時を考えた事は無い」ような改造をしてきていますから今更中古の漁船の値段が下がっても気にはしませんがデッキが滑るようになるのは困ります。

しかし一万円も出してFRP用のペンキを買ってしまってますし・・・無駄にはしたくないので・・・価値もそれほど下がらず、ノンスリップも影響が無いようにとサイドだけぐるりとペンキを塗ることにしました。

色をある程度合わせた積りだったんですが・・・・乾くと濃く感じるようになって・・・随分違いますが・・・考えようによっては締まった感じになって良かったとも思います。

人がなんと言おうと・・・・私は塗って良かったと思っています。

まあ見てください

前から見たところ

コクピットから前を見たところ

後部から右内側を見たところ

今日の最後に・・・先の写真にも写ってる二本の太いホースも撤去して持って帰ってきました。

高いのに新しいホースを買って付けてたんですが、釣りが終わって掃除する時にこのホースが邪魔になって奇麗に洗えないし・・・生け簀に水を張っても一つだけだろうと思うとこのポンプが無くても困らないと思ったからです。

無くなったらデッキが広く感じる位に今まで邪魔してた事が分かりました。

確実に着々と進化している幸有丸です。

年内最後の出漁日は29日の水曜日です。

ブリを狙う「喰わせ」とか「のませ」と言うアジを釣ってそれでブリを釣る方法です。

行きたい人居たら連絡ください。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸有丸釣果報告 | トップ | 幸有丸整備と孫来る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事