outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

一年を振り返って

2018年12月31日 19時16分00秒 | キャンピングカー改造

一年があっという間に過ぎてしまい・・・早くも大晦日になりました。

皆さんはどんな一年でしたでしょうか?

年末ジャンボは当たりましたか?

僕らの今年は・・・一月から二月とタイに野鳥撮影旅に行きました

戻ってからキャンピングカー レガードの改造をしていたんですが・・・

ヨットマハリン3で航海する事が決まり三月下旬よりレガードの改造を止めてヨットのテンダー造り。

四月に徳島港を近藤、品川、溝田の三人で出港して6月に台湾へ到着後、ヨットと近藤氏を置いて帰国。

そしてほんの数日家で居て6月から9月までキャンピングカーイーグル号で300名山制覇を目指して山登り旅。

笊ヶ岳一座のみ残ってしまったけど・・・4泊五日で北アルプス最奥の赤牛岳制覇その後テント担いで鋸岳も制覇しました。

東京の友達の店で飲んでいて美由紀が救急車に乗ったのは想定外でしたが・・・

その後北海道に渡ってサケマス釣り。

9月に戻ってレガードの改造やり直しに取り掛かり・・・10月始めに完成して・・・美由紀やスゥエーデンから戻って来た弟と改造したキャンピングカーでテスト旅を三度してほぼ完ぺきな状態になり来年のキャンピングカー旅はレガードで行く事に。

イーグル号は・・・東北に嫁入りしました。

11月から12月とボルネオ島へ野鳥撮影旅

予想以上に野鳥が少なく苦労したけど初見初撮りの野鳥は86種あって行った甲斐がありました

戻って・・・来年に向けて・・・脚つくりと厳冬期にキャンピングカーで快適に過ごせるかを実験しています。

今日も鍛冶が峰だけど行ったし・・・キャンピングカーの適温探りはずっと続けていました。

昨夜の結果ですが・・・石油ストーブ、フジカハイペットを炊くと熱くなりすぎるのですが空気を取り入れる窓を大きめに開けて置けば天井換気口へと空気が流れるので一酸化炭素も20パーセント以下に抑える事が出来ました。

また寝る時はFFヒーターを7度に設定しても大丈夫な事がわかりました。

ただストーブを炊くと快適とは言い難いので・・・FFヒーターで過ごせる間は暖房はFFヒーターで行きます。

ただ床が寒いので・・・大きな封筒型寝袋の間に電気毛布を挟んで・・・それを敷くことにしました。

FFヒーターと電気毛布が電気を食うけれど・・・6つ積み込んだサブバッテリーと600ワットのソーラーパネルが働いてくれたら何とかなります。

しかしソーラーパネルの上に雪が積もったら発電しませんから・・・エンジンで発電充電しなければなりません。

大雪で車が出られない様な場合は・・・エンジンも掛けられませんから・・・後部物入にストーブと灯油二缶を積んで置いていざと言う時はストーブに頼ります。

そんな事でキャンピングカーでの極寒地の旅にも目途が付きました。

それでは今から紅白歌合戦を見ます

皆さん良いお年を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂に別居 | トップ | 穏やかなお正月に一年の計画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャンピングカー改造」カテゴリの最新記事