outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

穏やかなお正月に一年の計画

2019年01月01日 21時26分08秒 | 退職生活

朝寝坊した元日でしたが雑煮を食べて錦鯉にエサをやりに行ったら・・・雲一つない真っ青な空でした。

風も無く暖かく穏やかでしたから・・・日本がこの様な一年であって欲しいと願いましたが・・・

予想はさておき僕らの今年一年の計画が・・・今年は最初から少し迷っています。

一番に絶対に外せ無いのは一座だけ残ってる「日本三百名山」の笊ヶ岳に6月下旬前後に登る事です。

その為に脚力アップが欠かせないからなんですが・・・キャンピングカー旅に出るまでの4か月の間の50日前後をネパールへ野鳥撮影とトレッキングに行く積りだったんですが・・・

愛媛の中野夫妻がニュージーランドでキャンピングカーをレンタルして旅行するので・・・誘われてから・・・

中野夫妻は北島を周る様なんですが、僕らはヨットで世界を周って居た頃に北島に半年居てレンタカーで旅行もしてるので・・・行くなら南島の方が良いと思い・・・現在ネパールのカトマンズとニュージーランドのクライストチャーチ行きの飛行機の楽に行けて安い航空券を探しています。

今週中には決めて航空券を買う積りですが・・・・野鳥撮影だけを言えばネパールは一昨年の暮れに行ってるので・・・ニュージーランドの方が初見初撮り出来る数が多いと思います。

しかし笊ヶ岳に登る脚を造る事を考えればネパールのトレッキングになります。

まあもう少し迷って見ます

四月下旬か五月連休明けからキャンピングカーで山登りの旅に出ます

先に書いた笊ヶ岳は絶対ですが・・・日本百名山に二回以上登る為に・・・百名山に登りながら青森まで陸路行きます。

そして八月に北海道に渡り・・・9月にフェリーで舞鶴経由で家に戻ってきます。

今年は例外で・・・12月から再度北海道へ野鳥撮影とスキーに一か月程度行きます。

それで今年は終わりますね・・・一年があっと言う間に過ぎていきます。

スキーは10年近く休んでるので・・・とりあえず今月少し滑っておこうと思い道具を引っ張り出しました

昨日までは全部新しいのを買いなおそうと美由紀と話してたんですが・・・出して履いてみると・・・使えそうな感じなので・・・

ウエアも何とか使えそうなのですがゴーグルだけは二人とも注文しました。

とりあえずこれで来週にでも一度徳島のスキー場で滑ってみます。

殆ど人工雪なんですが井川スキー場腕山はコースは短いけど三月まで滑れるので何度か行った事もあります。

調べると火曜日と金曜日が50歳以上「シニア料金」でリフト券が3600円の所を2000円で買えます

前日からレガードで出てスキー場の近くで泊まっていて・・・朝一番から夕方まで滑って温泉に入って周辺で泊まって翌朝戻ってくる考えです。(元気があったらその日に帰ってくるかも??)

話はまた変わりますが

一年の最後の昨日も、最初の今日も僕を救ってくれた鍛冶が峰に登りました

鍛冶が峰が近くにあってくれて本当に良かったと思います

鍛冶が峰に登る度に・・・シックハウス症候群で苦しかった日々を思い出します。

生涯治る事は無いのですが、激しい運動を続けて今の状態が維持できれば不都合は沢山ありますがそれ程苦しくは無いですからなんとか生きていけます。

« 一年を振り返って | トップ | 娘家族と正月 »

Unknown (紋別の元vega乗り)
2019-01-06 18:30:00
以前北海道の紋別の道の駅でいきなり声を掛けさせて頂いた元vega乗りです。
その時はシックハウスのお話を聞かせて頂きました。
いつも拝読させて頂き人生の参考にさせて頂いてます、さて少し気になりコメント入れさせて頂きます。
スキーの道具ですが10年前の物との事ですが、危険です!
ブーツは5年を目安にと言われています、友人も同じように10年ぐらいぶりに一緒にスキーに行きブーツは割れて、板もビンディングが劣化しておりリフト乗車の際に壊れて板が落ちました。
何より滑走中に壊れたら体のケガが心配です。
安くても良いので新しい物をお勧め致します。
今は別のキャンカーに乗っていますが、またお会いできる事を願っています。